ゴッサムグリル(GOTHAM GRILL)/恵比寿

私の好きなビストロ兼パン屋「ヴィロン(VIRON)」の姉妹店「ゴッサムグリル(GOTHAM GRILL)」 。ヴィロンはビストロ料理とパンが自慢ですが、当店はニューヨークスタイルのステーキがテーマです。レンガの壁に黒い庇。外観からして王道中の王道です(そういえば2020年にピータールーガーが日本に上陸する話はどうなったんだろう)。
入店時の消毒・検温としっかりしてます。店内はテーブルが10卓ほど。程よいお店のサイズです。店名はやっぱりバットマンのゴッサム・シティかなあ。ググってみると、ゴッサム≒ニューヨークはバットマンの専売特許ではなく、そのずっと前からニューヨークの異名としてよく知られたニックネームだったそうです。
ランチに付随するスープ。ミネストローネとのことですがトマトの風味は乏しく、代わりにミンチ肉がぶちこまれています。これはありよりのありですね。肉屋としての矜持を感じました。
私はハラミステーキ100グラムのセットを注文。1,600円です。
主題のハラミ。レアでお願いしていますが表面はガリっと焼かれており、香りと食感にグラデーションが生まれます。肉質はまあまあですが、1,600円という値段を考えれば悪くないディールです。
パンはもちろんヴィロンのもの。普通にヴィロンで買ってもそこそこの値段がすることを考えれば実にお値打ち。噛みしめるほどにギュギュギュと味わいが沁みてきます。
肉にはサラダとフレンチフライが付いてくるのですが、フレンチフライを除いてサラダを増やしてもらうことも可能。デブはその逆もOK。野菜の質はかなり高くモリモリ食べて元気いっぱいです。
奇をてらわずストレートに美味しい肉ランチでした。これで1,600円は安いなあ。ちなみに夜でも飲み放題付きのプランなどもあるようで、ちょっと贅沢な会社の飲み会などにも良いかもしれません。非常に恵比寿らしいお店でした。

食べログ グルメブログランキング 
 

関連記事
焼肉ではなく、洋風の肉料理をまとめました。ステーキやローストビーフがテンコ盛り。赤ワイン片手にガブガブ楽しみましょう!
レストランでの火入れを家庭で再現することに主軸を置いた稀有な本。「焼く」「揚げる」「ゆでる」「蒸す」「煮込む」「混ぜる」「漬ける」など、基本的な調理ほど論理的に取り組む必要があることを得心しました。肉の基本。これを知ると知らないでは大きく姿勢が異なります。