本館と別館があっていずれの店名も「ラ・メール」であり、今回私は別館の「ラ・メール」に案内されたのですが、お店からの説明によると提供される料理の内容はいずれも同一とのことでした。樋口宏江シェフは三重県の四日市出身。サミットの食事を担当したのは彼女であり、ミシュラン1ツ星を獲得しています。
英虞湾(あごわん)のパノラマを眺めながらシャンパーニュで乾杯。グラスワインは1,200円~と控えめなスタートなのですがセレクションが少々謎であり、例えば一番安いシャルドネはブルゴーニュの村名で1杯3千数百円+税サ=約4千円と、ここだけ港区な雰囲気だったりします。
アミューズは魚のすり身のテリーヌでしょうか。作り置き感がすごく、ビュッフェの食事を皿に盛って来られたような印象。アワビなども練り込まれているそうですが、あまり美味しくありません。
「海の幸と野菜のムース 甲殻類のジュレとともに」は海老やカニ、イカ、魚、アワビなど志摩の幸が百花繚乱。これは絶対に美味しいやつである、と思いきや、全然美味しくない。素材それぞれは悪くないのですがジュレの食感がコンビニのゼリーのようであり、旨味にも乏しい。
パンは2種。手前のアオサが練り込まれたパンが美味。サイズこそ大きいですが空気をたっぷり含んでおり、サクサク食べることができました。
伊勢海老クリームスープ。今度こそ絶対に美味しいやつでした。コッテリとした海老の風味に少し炙った香りが心地よい。本日一番のお皿です。
メインディッシュは「鮑のポワレ ブールノワゼットソース」。かなりのサイズのアワビなのですが、仕込みというか調理というか色々と雑であり、せっかくの食材が台無しである。何やこのゴムみたいな食感は。味付けも全然ダメ。2,662円の追加料金で「海の幸カレー ハーフサイズ」も注文できるとのことでしたが当然にパス。
デザートは「マンゴーのムース、キウイソルベ添え」。何なんでしょうこのダサい盛り付けは。今日び専門学校の1年生でもこんなプレゼンテーションはしないでしょう。味わいもコンビニスイーツと大差なし。シェフは本当に内容を確認しているのかと問いたい。
やはり手抜きの小菓子で〆てごちそうさまでした。
シャンパーニュ1杯グラスワイン1杯飲んでひとりあたり1.7万円。ろくでもないランチでした。中の下の披露宴料理が恭しく出されるだけであり、このクオリティで1万円を超えるコースというのは絶許。和歌山の「オテル・ド・ヨシノ(hotel de yoshino)」でも同じことを思いましたが、大企業が経営する地方の高級フレンチはハズレが多い気がします。
サミットの会場となりその時は話題を集めましたが、ショーが終わってみれば何もかもが金のハリボテであったことが明らかとなり、これはだめかもわからんね。シェフは本当にこのレストランに関与しているのかなあ。自分の名前を冠した料理がこのクオリティなら普通は激怒すると思うのだけれど。
もちろん大箱であるため仕入れやらオペレーションやら色々と制約があるのかもしれませんが、バッターボックスに立った以上は全ては本番、言い訳は認めない。プロであればフルスイングせよ。久しぶりに本気で腹が立った食事でした。
関連記事
「好きな料理のジャンルは?」と問われると、すぐさまフレンチと答えます。フレンチにも色々ありますが、私の好きな方向性は下記の通り。あなたがこれらの店が好きであれば、当ブログはあなたの店探しの一助となるでしょう。
- ガストロノミー ジョエル・ロブション ←最高の夜をありがとう。
- アピシウス ←東京最高峰のレストラン。
- ナリサワ ←何度訪れても完璧。
- ナベノイズム ←世界観がきちんとある。
- ル・マンジュ・トゥー/神楽坂 ←接客は完璧。料理は美味そのもの。皿出しのテンポも良く、とにかく居心地の良いお店。客層も好き。
- TAIAN TOKYO(タイアン トウキョウ)/西麻布 ←流行り廃りに捉われないマッチョな料理。
- メシモ(MECIMO)/小田原 ←重厚長大なレストランの裏をかく魅力的な設計
- ア・ニュ Shohei Shimono/広尾 ←リニューアルしてリベラルに、旨けりゃなんでもいいじゃん的に
- ラフィナージュ(L'affinage)/銀座 ←王道中の王道。銀座とは考えられない値付け。
- ル・マノアール・ダスティン/銀座 ←まさに正統。
- SUGALABO ←料理だけなら一番好きかも。
- エクアトゥール ←天才によって創られる唯一無二の料理。
- ete(エテ) ←美食の行き着く先はお抱えの料理人。
- レヴォ ←人里離れた場所にありながら、日本いや世界でもトップレベルのフランス料理店。
- マノワール・ディノ(Manoir d'inno)/表参道 ←料理は直球勝負。ワインは高くない。
- フロリレージュ ←間違いなく世界を狙える。
- クレッセント/芝公園 ←グランメゾン中のグランメゾン。
- アサヒナガストロノーム/日本橋 ←そこらのフランス料理店とは格が違う。
- ティエリー マルクス ←料理の良さはもちろんのこと、ワインのペアリングが見事。
- エステール(ESTERRE)/大手町 ←料理もサービスもパーフェクト。外せない食事ならココ。