店内は狭く5~6人が入れば満席。おまけに立ち食い。ここのところ神保町でカレー屋めぐりをする機会が多かったですが、スタンディングのカレー屋というのは初めてです。
注文してから調理に取り掛かるのか、割に時間がかかりました。オーダーはスペシャリテの「カシミールカレー」のルー増しに「カシミールたまご」、ライスは中盛まで無料でした。
自慢の逸品ということで深く考えずに注文してしまいましたが、この「カシミールカレー」がとにかく辛い。上野の老舗カレー店「デリー」が考案したものなのですが、そこで食べたものよりも段違いに辛く感じてしまいました。辛すぎて味がどうのこうのと感想を述べる余裕はありません。
他方、「カシミールたまご」は普通の半熟タマゴです。色合いから察するにもしかするとスパイスなどで工夫されているのかもしれませんが、カレーが辛すぎて絶叫中だったので、タマゴがどうのこうのと感想を述べる余裕はありません。
ゴハンはかなり固めに炊かれており、シャバシャバ系のソースとお茶漬け的に良く合います。付け合わせのタマネギとキュウリのピクルスは食べ放題であり、正直、ライスと漬物でしっぽりいってる瞬間が最も心おだやかだったかもしれません。
食後にはアイスのチャイとチョコレートが出てきます。舌の痺れを落ち着けるという意味でコチラのチャイは大活躍。ザラザラとした舌ざわりを感じたので、もしかするとスパイスがたっぷり入った工夫された1杯なのかもしれません。チョコは正直どうでもいい。
辛い料理が苦手なくせに、調子にのったメニュー選びをしてしまいました。そういえば周りに「カシミールカレー」を注文している客はどこにもおらず、「チキンカレー」「キーマカレー」などマイルド系を食べているゲストがほとんど。まずは辛さ控えめのカレーを注文し、ボンベイ検定2級ぐらいにレベルアップした方に限定して「カシミールカレー」を目指しましょう。
関連記事
カレーって美味しいですよね。インドカレーも日本カレーも大好き。ただしそれほど詳しいジャンルではなく、スパイスマニアには逆立ちしても勝てないので、意外性のあるオススメカレーをご紹介。
- 酒肆ガランス/白金高輪 ←本格派。カレー屋は当店に修行しに来るように。
- ラ・ファソン古賀/代々木上原 ←予約必須。欧風カレーの最高峰。
- コチンニヴァース/西新宿五丁目 ←「なぜここに?」と住宅街に突如現れる本格派。
- SPICY CURRY 魯珈(ろか)/大久保 ←朝の7時から並ぶ必要のあるカレー。
- ケンゾーエステイトワイナリー /六本木 ←野菜が溶け込み甘さを感じる一方で、きちんとスパイスが立っている本格派。
- 香妃園/六本木 ←六本木で遊ぶのに知らないのはモグり。
- ホットスプーン(Hot Spoon)/五反田 ←カレーというより牛肉料理。
- 薬膳スープカレーシャナイア(Shania)/目黒 ←これ以上の住宅街は無いというほどの住宅街にある名店。
- 東洋軒/赤坂見附 ←和牛の脂のコクが凝縮され、果物の甘味で包み込み、スパイスでキリリと〆るブラックカレー。
- カレー&オリエンタルバル 桃の実/水道橋 ←マトンカレーが実に奥行きのある味わい。
- ボンディ(Bondy)/神保町 ←アタックとしては甘味。続いて穏やかな辛味が到来するという仕様。
- スープカレー屋 鴻(オードリー)/神保町 ←豚骨の旨味がクセになるカレー。
- エチオピア/神保町 ←ルーが絶品。豆サラダと野菜が上々。
- ディラン/新お茶の水 ←意外にも家庭的でゆるふわな味わい。
- スパイスボックス(Spice Box)/神田 ←日本人の口に合う本格派。ボリュームが心底満点。
- 印度料理シタール/検見川 ←千葉の僻地で大行列の超有名カレー屋。
カレーにまつわる単語が辞典形式にまとめられ、知っていそうで全く知らないカレーエピソードがたくさん詰まっています。気合を入れてカレーを食べに行く前に目を通してから臨むと楽しさ倍増!