カウンターが6席にテーブルがいくつかという陣容。通常であれば常に行列が生じているようですが、この日は雨降りだったので正午を過ぎても控えめな客入りです。
ランチは800円~なのですが、私は400円を追加してカレーの種類を1種類から3種類に増やし、また、ナンをチーズクルチャに変更してもらいました。ライスは大盛り無料、葉っぱは自動的についてきます。
まずは甘口のダルカレー。豆を煮こんだ素朴な美味しさ。乳に塗れたブロッコリーが優しいアクセントです。
中辛のチキンカレー。美味しいのですが、そのへんのネパール人がやってる1,000円食べ放題のカレーと大差無いように思えました。
辛口のナスとエビ。こちらも悪くはないのですが、一般的なインド系のカレーの味わいです。
米はあっち系の米ではなく日本米でしょう。ネトっとした食感はサラ系のカレーには合わないような気がしました。アイスクリームに丸っこく盛り付けるのはハワイみたい。
チーズクルチャ。バターたっぷりモチモチの生地の中にはトロットロに伸びるチーズがたっぷり。美味しいのですが、隣の常連と思しき客には倍盛りぐらいのチーズ量だったので、間近でそんなことをされれば自分の食べる歓びは中くらいである。
料理そのものは普通に美味しいのですが、接客のテンポや波長が独特であり、私のリズムとは上手くキャッチボールできないのが残念でした。スタバの女の子みたいな店員がいてくれれば印象がまるで異なることでしょう。夜に長く飲み食いする空気ではない。まずはランチでどうぞ。
関連記事
カレーって美味しいですよね。インドカレーも日本カレーも大好き。ただしそれほど詳しいジャンルではなく、スパイスマニアには逆立ちしても勝てないので、意外性のあるオススメカレーをご紹介。
- 酒肆ガランス/白金高輪 ←本格派。カレー屋は当店に修行しに来るように。
- ラ・ファソン古賀/代々木上原 ←予約必須。欧風カレーの最高峰。
- コチンニヴァース/西新宿五丁目 ←「なぜここに?」と住宅街に突如現れる本格派。
- SPICY CURRY 魯珈(ろか)/大久保 ←朝の7時から並ぶ必要のあるカレー。
- ケンゾーエステイトワイナリー /六本木 ←野菜が溶け込み甘さを感じる一方で、きちんとスパイスが立っている本格派。
- 香妃園/六本木 ←六本木で遊ぶのに知らないのはモグり。
- ホットスプーン(Hot Spoon)/五反田 ←カレーというより牛肉料理。
- 薬膳スープカレーシャナイア(Shania)/目黒 ←これ以上の住宅街は無いというほどの住宅街にある名店。
- 東洋軒/赤坂見附 ←和牛の脂のコクが凝縮され、果物の甘味で包み込み、スパイスでキリリと〆るブラックカレー。
- カレー&オリエンタルバル 桃の実/水道橋 ←マトンカレーが実に奥行きのある味わい。
- ボンディ(Bondy)/神保町 ←アタックとしては甘味。続いて穏やかな辛味が到来するという仕様。
- スープカレー屋 鴻(オードリー)/神保町 ←豚骨の旨味がクセになるカレー。
- エチオピア/神保町 ←ルーが絶品。豆サラダと野菜が上々。
- ディラン/新お茶の水 ←意外にも家庭的でゆるふわな味わい。
- スパイスボックス(Spice Box)/神田 ←日本人の口に合う本格派。ボリュームが心底満点。
- 印度料理シタール/検見川 ←千葉の僻地で大行列の超有名カレー屋。
カレーにまつわる単語が辞典形式にまとめられ、知っていそうで全く知らないカレーエピソードがたくさん詰まっています。気合を入れてカレーを食べに行く前に目を通してから臨むと楽しさ倍増!