ダラス線はファーストクラスの設定がないため、ビジネスクラスが実質上の最上位クラスです。
私のシート。新幹線の普通席とグリーン席のちょうど中間ぐらいの座席幅です。 縦方向は窓3つ分とファーストクラスと似たような長さです。
アメニティはパリの「MAISON KITSUNÉ」。と思いきや、キツネなのはポーチだけで、中身はリップを除いてプレミアムエコノミーで配っているものと大差ありません。
妻と隣り合わせの座席を指定したのですが、スタッガード配列であるためシートが数十センチづつズレているのが面白い。見知らぬ客がいる場合はパーティションを上げて過ごすのですが、今回は常時下げっぱなしで開放的に過ごすことができました。
画面は遥か彼方にあるため、操作そのものは手元のタブレット(?)で行います。
また、座席の角度を細かく調整するためのボタンがあるのですが、そこまでの微調整は必要なのかと問い詰めたくなるほどのボタンの多さでした。
座るが早いか、担当のCAよりウェルカムシャンパーニュが供されます。泡モノは気圧の関係で上空で飲むとイマイチな場合が多いので、味を楽しむラストチャンス。
安定飛行に入るとすぐに食事が始まります。アミューズは「くらげ胡麻酢和え」に「鱈のブランダード フラン」なのですが、いずれも給食以下の味わいであり、はっきりいって不味かった。前者は「くろぎ」の黒木純シェフ、後者は「レフェルヴェソンス」の生江シェフの監修だそうですが、君たち本気で監修してるのかね金儲けが目的ではないのかね。
オードブルも成城石井の惣菜のほうがレベルは上です。私の価値観として料理人は自分の目の届く範囲で仕事をするべきと考えているため、監修やチェーン化のようなチャリンチャリンビジネスに手を染めるシェフとは距離を置くことにしようと決意。そういった連中は芸術家や職人ではなく商売人である。そういえばハレクラニ沖縄の「シルー (SHIROUX)」も酷かった。君たちはこういうことをやりたくて料理人になったのか。
メインは「和牛サーロインのロティ」を選択。これは空の上で食べる肉としては悔しいが旨かった。しかしこれは監修の力というよりも素材の勝利である。
ここからはアラカルトで追加注文。JALオリジナルのチキンカレーに三元豚のカツサンド。JALのラウンジのカレーは牛肉主体の濃厚な欧風カレーですが、機上のカレーはトマトやスパイスが主体と芸風がまるで違います。カツサンドは肉が厚くムシャムシャと食べごたえ抜群。グルナッシュのロゼともよく合う。本日一番のお皿でした。
デザートは「クッキーシュービターチョコレートクリーム」。中身のクリームは悪くないものの、生地の水分が完全に飛んでおり口の中がパッサパサになります。ギャレー近くにある自由に食べて良いJPHのマカロンのほうが断然美味しかった。
ダラスに着くのは朝なので、眠くなくとも無理やり寝ます。CAにお願いするとエアウィーブを用いたベッドを作ってくれました。ファーストに比べると幅は狭いですが、私は寝相が素晴らしくツタンカーメンのように眠るのでビジネスの広さで充分。快適そのものです。
4〜5時間はしっかりと眠ることができました。朝食(?)にはミシュラン1ツ星ラーメン「Japanese Soba Noodles蔦」をチョイス。気圧の関係上、麺の調理には仕方のない部分もありますが、スープはサラりと上品な味わいで美味。カツサンドの次に美味しい食事でした。
人気の記事
- こういう心理をインターネットを通じて全世界に公開するのは私の器の小ささを宣伝することに他ならないのでなるべく避けたいのですが、それ以上に私は心穏やかに過ごしたい
- あるグルメな乞食の話
- 現役のCAに聞く、機内でCAをスマートにナンパする方法
- 実録!陸の孤島、成田空港からの脱出劇!
- 飛行機が欠航した際に気をつけるべき、たった1つのこと
- イケアの倉庫で絶望し、アイケアの配送に発狂した
- ファーストクラスで世界一周できたカラクリ
- ブラチェリア バーヴァ(braceria BAVA)/大門
- モテ男は複数の予約を入れておき、当日女の子に選ばせて、後はドタキャンするのがスマートという話
- 「男におごられっぱなしの女は風俗嬢以下だ」刃物でも抜くように夫は言った。
- 某高級鮨店において港区ババァが大暴走した話。
- 日本の男は皆ロリコン。フランスと日本のレストランを比較して抱いた違和感について。
- 悪いニュースと良いニュースがございまして、まずは悪いニュースから。貴店についての記事は書かせて頂きます。
- 高級レストランでナメられないためのマナー集
- もう疲れた。うどんが主食氏の事件について1日5回は聞かれる。
- 「東京タラレバ娘」状態に陥った女子を救うたった1つの方法
- 旦那の悪口を言う女は一生幸せになれない
- グルメブロガーの苦悩2017
- バレンタインに手作りチョコだけは勘弁して欲しい
- 「お代は結構ですから悪く書かないで下さい」とシェフに懇願された話
- 3ヶ月前にトラブった例の店からの電話が鳴り止まない
- 慶應生の逆襲、東京カレンダーへの報復
- ザ・レストラン by アマン/大手町
- 何そのクソブログ聞いただけで超読みたくねえ
- 麻布れとろ/麻布十番
- 若手のパリス・ヒルトンとBBQした結果www
- ミシュラン星付きレストランを200軒食べ歩いた私が成城石井でいつも買うもの
- UBERおよびLyftとタクシーの比較
「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。