コーナーズグリル(CORNER’S GRILL)/石垣島

石垣島のハンバーガー屋、もとい、飲食店としてトップクラスの人気を誇る「コーナーズグリル(CORNER’S GRILL)」。当然に食べログでの点数も高く、このあたりに不案内な方であれば、いの一番に目指すであろう手軽なレストランなのですが、不定休かつ売り切れ御免、臨時の長期休業もアリと、観光客泣かせの営業スタイルです。
 軒先には『 昨今、お客様より「CORNER'S GRILL 千歳烏山店」についてのご質問を頂いております。当店「CORNER'S GRILL」(創業2008年)は、「CORNER'S GRILL 千歳烏山店」(創業2013年)とは経営上の繋がりも無く、石垣牛卸し元も異なっており、当店との関係は一切ございません。予めご了承くださいますようお願い致します。』と穏やかでない注意書きが。気になって千歳烏山店を検索してみると、ウェブサイトのテイストや文体が酷似しており、また、「姉妹店」として表現するネット上の記事も。昔は仲間で袂を分かったのかなあ。
カウンター席は無く、形状を変更できないボックスシートにテーブル席のみと、店内の収納効率はあまりよくなく、幼児連れもOKであるため回転はあまり良くありません。時間に余裕をもって訪れましょう。
最も安いバーガーである「チーズバーガー」が2,585円と腰を抜かす価格設定です。それもそのはず、当店の肉は全て石垣牛の3等級以上のもののみを使用しており、店長自らの目利きで食材を仕入れ、お肉の解体や熟成も自らの手で行っているそうな。

構成要素はバンズ、150グラムのパティ、チェダーチーズ、ベーコン、グリルしたオニオン、レタス、トマト、ピクルス、フライドポテト。ハンバーガー1個で2,585円と聞くと衝撃的ですが、バラして定食として接すれば妥当に感じてきます。
バンズで蓋をしてバーガーペーパーに挟んでかぶりつくのも良し、フォークとナイフでステーキのように食べるのも良し。私は「クアアイナ(KUA AINA)」で美しくハンバーガーを食べきれるで賞に輝いたことがあるのですが、その私をもってしても自信を失わせる背の高さであったため、おとなしくフォークとナイフでバラしながら食べました。
なるほど肉が旨い。単に脂が豊かなだけでなく、赤身の部分にしっかりとした芯のある味わいがあり、東京の有名店に比肩する味わいです。少し肉を細かく挽きすぎているきらいがあり、粗目原理主義の私としては少し歯ごたえに乏しく感じました。また、ソースの風味が雑なのが気になります。次回はソース抜きにしてもらおう。
なるほど評判の良さに納得の味わいでした。でもちょっとばかし高いなあ。私が世界一美味しいハンバーガーと思う「マンチズ バーガー シャック」でも大体が千円台で収まることを考えれば、もう少し改良の余地があるような気もします。次回はシンプルにステーキにチャレンジしてみようかな。


食べログ グルメブログランキング

関連記事
1年で10回沖縄を訪れることもあります。1泊15万円の宿から民宿まで幅広く手がけています。
TACが世に出した一風変わった沖縄本。もはやガイドブックではなく参考書の域です。非常に情報量が多く、かつ、うまく整理されており読みやすい。大判ではないので持ち歩きやすいのも素晴らしいです。オールカラーの割に高くない。数多ある沖縄ガイドブックの中では突出した存在です。

関連ランキング:ステーキ | 石垣市