入って手前側は公園を望む雰囲気の良い席。店の奥は照明が明るくファミレス感が出ているので、予約時に座席を指定したほうが良いかもしれません。
「ねえ、ちょっとご無沙汰すぎるんじゃない?あたしのコメント、ちゃんと読んでくれてる?あれ、『そろそろ誘ってきなさいよ』って意味だから。女の子にこんなことさせないでよね、プンプン」
飲み物が驚くほど安く居酒屋価格です。生ビールはピッチャーでも注文できるのにわろてまう。我々はスパークリングワインを1本と、終盤に赤ワインをカラフェでお願いしました。
ごめんごめん、それにしても相変わらず可愛いよね。どうしてこんなに間隔をあけてしまったのかと後悔しているところだよ。「そんなこと言ってくれるの〇〇さん(私の名)だけだし。でも嬉しい。ありがと」
「シェフのおまかせフルコース」を注文。まずは前菜に鴨と鶏の燻製が交互に並べられます。薫香が食欲を刺激し旨味も強い。安定した味わいです。
ちなみに私はお世辞を述べているわけではなく、心からそう思って言っています。基本的に私は思ったことを態度で示すタイプであり、場合によってはセクハラ呼ばわりされるのが辛い。嫌な時代になったものである。
カボチャのスープもベーシックであり、フランスそのものといった気取らない味わいでした。
異性を外見で選ぶというのはとても重要なことだと私は本気で考えています。自分の好みの女の子であれば、その笑顔を引き出したいと自分が頑張りますし、彼女が何かミスを犯したとしても「可愛いから、ま、いっか」と、広い心と深い愛で許せてしまうもの。
パンが旨い。水分量が多くジュワっとした食感であり、パンなのにジューシーに感じます。
逆に「異性は顔で決めてはならない」と主張する人と付き合うのは結構つらい。それは言動や立ち振る舞いにひとつでもミスがあるとアウトだぞという意味であり、距離を置かれた時は人間性を否定されたことに他ならない。
メダイのポワレはカチカチに火が通っているのが残念ですが、ニンジンのソースなど心あたたまる風情があり、まさに家庭的な味わいです。
「うーん、あたしはちょっと違うかなあ。外見っていうより、もっと根源的で生理的な、直感で決めてるかも。会った瞬間にアリかナシか既に決まっている」この子は結構すごいことを言っていますが、遺伝子レベルで合う/合わないの判定は本当にされているとも思います。DNAレベルでのマッチングが上手くいかないまま無理に子孫を残すと、ヒトという生き物として色々と不具合が生じるかもしれないという仮説です。
メインは「スペイン産赤豚肩ロース肉の赤ワイン煮込みブラウンソース」。煮込みが強く肉がボソボソになっているのが玉に瑕。しかしながら全体としてはわかりやすい調味であり、平易に気楽に食べることができます。
デザートはモンブランに季節のフルーツ。結構なボリュームがあり栗のペーストなど原則的な味わいで素直に美味しい。
「だからさ、こうしてふたりでデェトしてるだけで、脈がないことはないってことよ、わかるでしょ?」彼女の笑顔は結構あざとい。
コーヒーを飲んでごちそうさまでした。「今夜は誘ってくれてありがと。いいよね、こういうお店。そんなに気合い入れなくて良くて、肩ひじ張らなくて。でもそこそこ美味しくて、そんなに高くない。まるで〇〇さん(私の名)そっくり」
「ねえ、ちょっとウチ寄ってきなよ。夜景が自慢なんだから」ワンチャンあるということで彼女のお宅にお邪魔すると、想定以上のガチ夜景で腰を抜かしました。ひとりでこんなに立派なおうちに住んですごいねえ、家賃とか高いんじゃないの?と思わず品の無い質問を投げかけると、「うーん、40万円ぐらいかな?」
関連記事
芝公園あたりは飲食店が少ない。その中でのお気に入りをご紹介。
- マンチズ バーガー シャック ←「あたしの人生で一番美味しいハンバーガーかもしれない」
- オデリスドドディーヌ ←大門駅すぐ、カジュアルで使い勝手の良いお店。でも料理はきちんと美味しい。
- レピフエドディーヌ ←ディーヌ系2号店。安定の費用対効果。
- レジャルダンデドディーヌ ←ディーヌ系3号店。ポーション控えめだけど一番雰囲気が大人。
- ナポリスタカ ←星型ピザは唯一無二の美味しさ。
- ル・パン・コティディアン ←雰囲気抜群。最高の立地。屋内屋外いずれも素敵。ただしトイレが死ぬほどダサい。
- ステラガーデン ←12時ピッタリに東京タワーの灯が消える瞬間を。
- 水炊き鼓次郎(コジロウ) ←唐揚げ定食の世界大会があれば入賞間違いなし。
- いづる ←ここ数年で最も記憶に残ったラーメン。
- タイ国専門食堂 ←費用対効果が抜群。オススメです。
- 洋食や シェ・ノブ ←日替わり一品メニュー40食一本勝負。
- 焼きそば専門店りょう ←とにかく麺が旨い。
- 味芳斎 ←唐辛子でガツンと直線的に攻める店