カープ 東京支店/神田

神田駅から徒歩数分、東京におけるカープファンの聖地ともいうべきお好み焼き屋があります。ピークタイムには行列が生じるほどの人気店。広島の本店は3フロアにわたりお好み焼き屋が密集する「広島お好み村」に入居しています。
コの字型の鉄板がドカンと置かれる店内。鉄板前のカウンターに横に並び、普通に飛び交う広島弁。平日昼間でも飲酒率が高く、広島の繁華街を切り取ってそのまま貼り付けたかのような雰囲気です。

調理をメインに行う鉄板からは遠かったので、誰かのインスタを引用します。伝統的な広島焼の製法に基づき整然と連続的に調理が進んでいく。あ、広島焼って言っちゃった殴られる。
「そば」か「うどん」を選ぶことができるのですが、王道の「そば」を注文。プレーンなものだと1,000円ですが、私はエビとイカが含まれた「全部入り」を注文。1,500円でした。ちなみにプラス100円で「1.5」にすることができ、近くのリーマンがそれを注文していたのですが、100円の差分とは考えられないほどの特大サイズでした。
関西風の混ぜ混ぜ系とは異なり、蒸し焼きの千切りキャベツ、そば、卵がミルフィーユのように重なり合います。ソースは前述の「お好み村」専用の「ミツワソース」を使用。普通に美味しいですが、エビイカ追加で500円はちょっと高いかな。プレーンなもので十分でしょう。
酒選びのセンスが良く、レモンサワーの「小笠原島レモン クラフトチューハイ」が実に美味しそう。今度は夜に、サイドメニューを含めてダラダラ飲みにお邪魔したいと思います。


食べログ グルメブログランキング

関連記事
神田は良い街です。東京駅すぐ近くと至便であるのにも関わらず、5,000円も出せばしっかりと飲み食いができるお店が多い。気長に開拓していきたいと思います。

月刊『散歩の達人』のハンディ版。チャラついていない大人向けの硬派なガイドです。地図が解かり易く名所旧跡の紹介もしっかり。神田周辺をお散歩する際には是非。

関連ランキング:お好み焼き | 神田駅淡路町駅小川町駅