周氏蝦捲/台南(台湾)

台南随一の観光地「安平」地区にある「エビ春巻き」料理店。ガイドブックには「春巻き以外にも台湾料理がひと通り食べることができる」と記載されていたのですが、あり?なんだかファストフードっぽいな、、、?
ファストフードでした。これじゃない。旅行者の私が求めている料理はこれじゃない。もちろん当店に非はなく、犯人はガイドブックひいてはそれらの情報を鵜呑みにした私に罪があります。
それでも店内はローカル客で満席だったので、せっかく来たんだし味見はしてみようと人気メニューをいくつかオーダー。これだけ注文して500円ぐらいです。
エビ団子のスープ。エビの風味はそれほど強くなく、どちらかというと魚のすり身を食べている感覚。スープの調味も薄い。
イチオシメニューのひとつである麺。肉味噌(?)の味覚は悪くないのですが、いかんせん麺がグズグズでイマイチ。コシは強ければ強いほど良い太麺原理主義の私にとって、台湾のグズグズ麺文化は鬼門なのかもしれません。
主題のエビ春巻き。なるほど先の団子とは異なりしっかりとエビの歯ごたえならびに味わいが感じられました。素直に美味しい1皿です。
更にはエビ肉の揚げ団子的なもの。こちらもカニクリームコロッケのカニとクリーム抜きエビ入りのような味わいであり、エビ好きには堪らない味わいです。少し油が傷んでいるのか、胸にグっと来る重みが玉に瑕。
きちんとしたエビ料理を期待して行くと肩を落とす結果となりますが、エビを使ったファストフードをサクっと食べると考えれば悪くないお店かもしれません。あまり気負わず気軽にどうぞ。


食べログ グルメブログランキング

人気の記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。

関連ランキング:台湾料理 | 台南