溢れ出る手作り感。そして妙に英語での記載が多く、あれ?なんだか様子がおかしいぞ?調べてみると、当館のオーナーは外国人であり従業員も外国人。そのテイストに釣られてか、客のほとんども外国人であり、「あそこに泊まる日本人はかなり珍しい」と、ダイビングショップのオーナーは語った。
チェックイン時刻は15時なのですが、日中わたしはダイビングに出る予定なので、大きな荷物だけ預かっていてもらいます。
ちなみにこちらはロビーという扱いの空間。パソコンしたり歓談したり荷物を置いたりしても良いのですが、ランチとディナー時に混雑した場合(宿泊客以外の食事も受け入れている)は気を使って欲しいとのこと。
1泊3,000円なので、当然にドミトリー。日本人が経営するドミトリーは明るく清潔であることがほとんどなのですが、当館は外国人がオーナーであるため、彼らの明度と衛生観念が適用されます。
共同生活の場であるため様々な注意書きが館内になされているのですが、その日本語訳も悪くはないですがニュアンスの面が色々と惜しい。
これが私に提供されたベッド。2段ベッドの上です。男女混合のドミトリーであり、下の段には白人のデブの女がイビキをかいていました。それでもフルフラットで足を伸ばして眠ることができるのは確かなので、「これはファーストクラスよりも広い、これはファーストクラスよりも広い」と自らを暗示にかける。
シャワールームへと続く道。このまま映画「SAW」の舞台となってもおかしくない雰囲気です。洗濯物がある場合、洗濯機はなく全て手洗い手脱水したのちに、そこらへんに干すという仕組み。ちなみに島内、コインランドリーなど洒落たものはないので、当館に長期滞在される方は事前に策を練っておいたほうが良いでしょう。
シャワールーム。リクシルのユニットなどとは程遠く、古き良きタイル張りです。
荷物を仕舞うロッカーなどはなく、冒頭のロビーに放置するか、そこらへんの廊下に置く必要があります。私は仕方なくベッドの上に置き、リュックサックと共に眠りました。もちろんセーフティボックスなどと言った洒落たものはなく、貴重品預かりサービスもなし。大切なものは常に携帯する必要があります。
お手洗いは水洗ではあるもののそれだけ。網戸の無い開け放たれた窓から虫がビュンビュン入り込んでくるため夜間での利用は落ち着きません。また、当館内に洗面所という洒落たものはなく、歯磨きやコンタクト入れなども全てこの空間で行う必要があります。
肉体的・精神的にキツい2泊3日でした。学生時代から愛用しているためドミトリーなどにはそれほど抵抗は無いほうですが、やはり当館にはどこか退廃的な雰囲気であり、バックパッカー用語でいうと「沈没」した空気に満ちています。22時消灯就寝というルールも設定されてはいるものの騒がしいなどゲストは残っていたりとマナーも悪い。
確かに1泊3,000円という価格設定は魅力ですが、よほど生活に困窮している方(そもそも旅行してないで働け)以外は、利用を控えたほうが懸命です。ホテルズドットコムから送客される日本人は気をつけましょう。
関連記事
- ファーストクラスで世界一周できたカラクリ
- ブラチェリア バーヴァ(braceria BAVA)/大門
- モテ男は複数の予約を入れておき、当日女の子に選ばせて、後はドタキャンするのがスマートという話
- 「男におごられっぱなしの女は風俗嬢以下だ」刃物でも抜くように夫は言った。
- 某高級鮨店において港区ババァが大暴走した話。
- 日本の男は皆ロリコン。フランスと日本のレストランを比較して抱いた違和感について。
- 悪いニュースと良いニュースがございまして、まずは悪いニュースから。貴店についての記事は書かせて頂きます。
- 高級レストランでナメられないためのマナー集
- もう疲れた。うどんが主食氏の事件について1日5回は聞かれる。
- 「東京タラレバ娘」状態に陥った女子を救うたった1つの方法
- 旦那の悪口を言う女は一生幸せになれない
- グルメブロガーの苦悩2017
- バレンタインに手作りチョコだけは勘弁して欲しい
- 「お代は結構ですから悪く書かないで下さい」とシェフに懇願された話
- 3ヶ月前にトラブった例の店からの電話が鳴り止まない
- 慶應生の逆襲、東京カレンダーへの報復
- ザ・レストラン by アマン/大手町
- 何そのクソブログ聞いただけで超読みたくねえ
- 麻布れとろ/麻布十番
- 若手のパリス・ヒルトンとBBQした結果www
- ミシュラン星付きレストランを200軒食べ歩いた私が成城石井でいつも買うもの
- UBERおよびLyftとタクシーの比較
「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。