店内はテーブル席が主軸で50~60席ほどはあるでしょうか。ランチタイムは近隣の勤め人たちで繁盛しているようです。ひとり客は大きな円卓で相席となります。ちなみに中華料理店の回転テーブルを指す英語は「Lazy Susan(レイジースーザン)」です。どうでもいいですかそうですか。
Bセットの棒棒鶏を注文。注文後5分ほどで着丼。Aセットのオマケは杏仁豆腐であり、Bセットのオマケは水餃子であったため、食いしん坊の私はオマケが決め手となりました。
水餃子。恐らくは手作りであり皮がモチモチとして美味しい。一般的な中華料理店のそれと同等の味わいであり、本日一番のお皿です。
スープはダメですねえ。これは湯かと問い詰めたくなるような薄味であり、そう言えばほんのりと磯の香りが漂う。ラーメンの汁物は危ういんじゃないかと察知させる味覚です。
メインの棒棒鶏。まさに山盛りといった外観であり、ある種の二郎らしさすら感じられます。ソースはピリ辛ではあるのもののフラットで工業的な味わい。のっぺりとした鶏肉にタレをかけただけという代物であり、あまり美味しくありません。
ライスは一般的な街の中華料理屋のそれと同等。
香の物は恐らくは自家製なのでしょうが、どうにも味覚にパンチが無く思わずため息がでる。
量こそは大したものですが、味覚としては中の中の下であり、立地と支払金額を考えればまあこんなもんかという印象。遠くから訪れるお店ではなく、ご近所さん向けのランチだと感じました。
関連記事
当店の近所の中華料理店は下記の通り。どの店も圧倒的にランチがお得です。十番で中華は昼がオススメです。
- 火鍋 三田 ←なんて素敵な地獄絵図。暑い夏に最適なレストラン。
- 新中国家庭料理 浅野/麻布十番 ←杏仁豆腐が絶品。
- 和チャイナ Roppongi/麻布十番 ←もっと早くに出会っていれば良かったと後悔するほどの納得感
- 飄香 ←夜は高級店ですがランチは驚くほどリーズナブル!
- 永新 ←単品モノは高いですが、スープの旨さに悶絶!
- 登龍 ←ギョーザが1人前2,000円という地獄。
- 御膳房 ←ここもランチ。ランチコースもありますが、一番安いセットメニューで充分。
- 萬力屋 ←チェーン店ですが結構おいしくリーズナブル。
- 北京 ←こういうお店、結構好き。
- 富麗華 ←中国飯店グループの旗艦店。ですが、高いだけです。
- 紫玉蘭 ←富麗華のセカンドライン。ランチは800円~と一気にお得に。
- 麻布十番グルメまとめ ←ほぼ毎日、麻布十番で外食しています。その経験をオススメ店と共に大公開!