地元の住民以外には全く名の知れていない蕎麦屋ですが、ランチタイムとなれば行列まで生じる人気店。夜も開いていることがあるらしいのですが、私はそれを見たことがありません。十番七不思議のうちのひとつです。
蕎麦に始まりうどんやカレー、ツマミ類などメニューは蕎麦屋としてはかなり多いほうでしょう。セットものはなく全てが単品料理。蕎麦とミニ丼みたいなのがあれば嬉しいのにな。
「ざる」だとプラス100円なのですが、「ざる」と「もり」の違いが良く分かっていないので(海苔の有無だけ?)、安いほうを注文。
「天もり(上)」。これだけ立派な天ぷらがついてたった900円というのは、都内の蕎麦屋でも屈指の安さでしょう。
蕎麦はまあ、普通の蕎麦です。私は蕎麦について詳しくなく、細やかな違いなどを判別できないため、あまり多くは語れません。
天ぷらが凄い。ピーマン、サツマイモ、レンコン、カボチャ、エビ。スーパーの総菜で買っても600円はしそうなボリューム感です。衣がバキバキに厚く繊細さには欠けますが、どっしりとした食べ応えで全てをカバーします。
そばつゆはまあ、普通のそばつゆです。私はそばつゆについて詳しくなく、細やかな違いなどを判別できないため、あまり多くは語れません。
蕎麦湯は蕎麦粉を溶いたりはせず、ほぼ透明のクリアな液体でした。
大満足のランチでした。900円でこれだけのものが食べれるのは凄い。気取った蕎麦屋であれば2,000円は請求されそうなボリューム感です。詳しい人に言わせると色々と甘い部分もあるのかもしれませんが、幸か不幸か私は完全に素人。何気に十番の蕎麦屋で一番好きかもしれません。オススメ。
関連記事
麻布十番には日本料理店も結構多いのですが、割高であることが多いです。外すと懐が大ダメージを受けるので、信頼のおける口コミと、味覚が似た友人の感想に頼って訪れましょう。
- かどわき ←高級食材をまとめ上げる確かな腕に舌を巻く。
- あらいかわ ←とにかく酒に合う旨いものを追求する。
- 御料理 辻 ←デビュー1年で1ツ星。ランチは飲んで食べて1万円!
- ふくだ ←完成された簡素さを追求する方向性。
- 幸村 ←兎にも角にも固定電話。
- 六角 ←居酒屋としてはものすごく高い。
- 東郷 ←創作性に富んでいるというよりは混乱をきたしている。
- 暗闇坂 宮下 ←奇跡の1,600円鯛茶漬けランチ!
- すぎ乃 ←おでん専門店。割烹の煮物椀が次々に出てくる感じ。
- 尾崎幸隆 ←子連れで旨いものを食べたいご家族にオススメ。
- 日本料理 徳 ←石垣牛がメイン。ちょっと割高。
- 鮓職人 秦野よしき ←自由奔放で楽しい鮨屋。
- おざき ←外国人を接待するなら間違いの無いお店。
- たきや ←世界中からの予約争奪戦が始まりそうな予感。
- 天冨良よこ田 ←天ぷら入門編にはオススメ。
- 六覺燈 ←泡と揚げ物との組み合わせ。
- りゅうの介 ←味は良いがガチョーンなお会計。
- 南麻布 あら喜 ←カジュアルな雰囲気なのに滅茶苦茶高い。
- 麻布十番グルメまとめ ←ほぼ毎日、麻布十番で外食しています。その経験をオススメ店と共に大公開!
- 麻布十番で300軒食べ歩いた男の麻布十番オススメランチ7選!
- 麻布十番で300軒食べ歩いた男の麻布十番オススメディナー7選!