が、その斜向かいに何やら生活に根ざしたビストロがあることに気づく。ううむ、「Big Fernand」 は既に行ったことがあるし、何よりチェーン店だ。せっかくフランスに来ているのだから、ここにしかない料理を目指すべきでしょう(「Big Fernand」もフランスにしかないけど )。
まだ18時台であったため店内はガラ空き。近所のオッチャンたちが立ち飲みでワイワイやってる程度です。しかし何かがおかしいことに気づく。そう、店員がアジア系ばかりなのです。人種差別するつもりはありませんが、やはりフランスに来ているのだからフランス人によるフランス料理を食べたかったのが本心。
メニューを見ると、伝統的なビストロ料理の他に、春巻きやパッタイ、カレーなど世界各国の料理が狂喜乱舞。これは完全にアウト。人種差別するつもりはありませんが、こういうことを異国の地で平然とやってのけるのがアジア人である。
乾杯は「Affligem(アフリゲム)」。ベルギーの由緒正しき修道院ビールであり、1074年から変わらない製法で作られているそうな。由来と見た目からは考えられないほどフレッシュでスッキリした味わいでした。
前菜はウフマヨ。ウッフすなわち卵にマヨネーズの略であり、ビストロ料理の定番メニューです。しかしながらこれがマックス不味い。不味いというかマジでただのゆで卵に既製のマヨネーズをのせただけであり、こんなもん幼稚園児でも作れるでしょう。やはり冒頭の嫌な予感は自信から確信へと変わった。
メインはお国柄の影響を受けづらい(?)牛肉のタルタルを注文。コレはアタリでした。ネギトロかと見まごうほど細く惹かれた牛肉に、ピクルスやケッパー、ハーブ・スパイスなどが入念に練り込まれています。旨いじゃないか。今度自宅でもやってみようかな。ひとりでユッケつくってひとりでお腹痛くなってるだけじゃあ日本の法律に触れないですよね?
お会計は料理だけだと1,500円程度でした。ううむ、前菜のウフマヨは冗談として、あのレベルのタルタルを含めて1,500円ディナーであれば、ナシよりのアリかもしれません。少なくとも家の近所にあれば、悔しいが何度か通ってしまいそうである。地元のオッチャンたちの溜まり場となっているのにも納得。
食後はアジア人店主が「どこから来たんだ?何人だ?」と声をかけてきてくれました。アジア人ふたりが互いに怪しいフランス語で会話し謎のシンパシーが発生。「今夜は遠くからやって来てくれてありがとうな。まあ、お互いアジア人同士、頑張っていこうや」的な笑みを残して彼は厨房に消えていく。これぞ海外旅行の醍醐味。心温まる瞬間でした。
ホテルに戻るとカクテルタイムが始まっていたので少しつまむことに。前夜の部屋でのトラブルの相手方であるニイチャンが「こんばんは!今夜はコレとコレが美味しいですよ!」と、まるで何事もなかったかのように爽やかな笑顔で声をかけてきます。メモリが小さいのかそもそも最初から何も考えていなかったのか、日本人同士であれば考えられないカラっとした距離感。やはりフランスは面白い国である。
関連記事
- ファーストクラスで世界一周できたカラクリ
- ブラチェリア バーヴァ(braceria BAVA)/大門
- モテ男は複数の予約を入れておき、当日女の子に選ばせて、後はドタキャンするのがスマートという話
- 「男におごられっぱなしの女は風俗嬢以下だ」刃物でも抜くように夫は言った。
- 某高級鮨店において港区ババァが大暴走した話。
- 日本の男は皆ロリコン。フランスと日本のレストランを比較して抱いた違和感について。
- 悪いニュースと良いニュースがございまして、まずは悪いニュースから。貴店についての記事は書かせて頂きます。
- 高級レストランでナメられないためのマナー集
- もう疲れた。うどんが主食氏の事件について1日5回は聞かれる。
- 「東京タラレバ娘」状態に陥った女子を救うたった1つの方法
- 旦那の悪口を言う女は一生幸せになれない
- グルメブロガーの苦悩2017
- バレンタインに手作りチョコだけは勘弁して欲しい
- 「お代は結構ですから悪く書かないで下さい」とシェフに懇願された話
- 3ヶ月前にトラブった例の店からの電話が鳴り止まない
- 慶應生の逆襲、東京カレンダーへの報復
- ザ・レストラン by アマン/大手町
- 何そのクソブログ聞いただけで超読みたくねえ
- 麻布れとろ/麻布十番
- 若手のパリス・ヒルトンとBBQした結果www
- ミシュラン星付きレストランを200軒食べ歩いた私が成城石井でいつも買うもの
- UBERおよびLyftとタクシーの比較
「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。
関連ランキング:ビストロ | パリ