天虎(てんこ)/芝公園

大門と芝公園の間、超行列海鮮丼「たぬきすし」の数軒隣にあるラーメン屋です。平日昼間しか開いておらず、ゲストの殆どは近隣で働く会社員風の男子です。
カウンターのみ10席ほどの小さなお店であり、ピークタイムには多少の待ち時間が生じます。女将さん風の方が恭しくオシボリを手渡してくれ、紙エプロンも用意してくれるなど、雰囲気はとても良い。
スペシャリテは醤油ラーメンとのことですが、無類の担々麺好きとしてはコチラを注文せずにはいられません。「担豚麺(たんとんめん)」という料理であり、いわゆる担々麺風のスープにチンゲン菜、白髪ねぎ、そぼろ肉。うーん、スープが普通ですね。決して不味くはないのですが、そこらへんの中華料理屋が片手間で用意した深みのない担々麺のようであり、わざわざスペシャリテを差し置いて注文する必要は無かったかもしれません。
麺は面白い。コシがあるというよりは弾力がある食感であり、ゴムゴムした噛み応えです。この麺は結構好きだ。
サービスで半ライスがつきます。半といっても結構な量であり、普通のお茶碗一杯ほどのボリューム感。こちらを食べることを考えれば、別料金の麺大盛りを注文する必要は無いかもしれません。
行列が生じていただけに、やや期待外れでした。ただし「担豚麺(たんとんめん)」を注文していたのは私だけであり、他のゲストは皆、醤油や味噌を注文していたので、やはり王道はそちらなのでしょう。麺は結構好きなので、もう一度お邪魔して、今度は醤油を食べてみよう。


食べログ グルメブログランキング

関連記事
芝公園あたりは飲食店が少ない。その中でのお気に入りをご紹介。
知っていそうで意外と知らない浜松町のモノレールについて路線、車両、駅、歴史を詳述。ここに書かれた情報を飲み会で話すと結構ウケます。

関連ランキング:ラーメン | 芝公園駅大門駅浜松町駅