玉鮨(たまずし)/麻布十番

十番の路地裏、「十番のおばちゃん」の斜向かいにあるレトロな鮨屋。ちょっと入店に躊躇うエクステリアです。
店の中に入ると更に躊躇う空気感。雑然としたインテリアに清潔とは言い難い変色した壁紙、昼から酒とタバコを飲む常連客。他方、店主は非常に低姿勢で物腰は柔らかい。キープされたボトル1本1本に「七」「戸」「じ」「ゅ」「ん」とあり、なるほど繋げて読めば政治家の人名となりました。この手があったか。
ランチは900円台~。十番の鮨屋としては破格の値付けです。私は1.5人前のにぎりを注文。1,250円です。
味噌汁は油揚げに豆腐・青菜とスタンダードナンバーが続くのですが、ドロっとした濃密な白味噌が迫力満点であり食べ応えあり。
期待以上に量が多い。照明が蛍光灯ということもあってタネの色はあまり良くないのですが、1,250円ということを考えればまあこんなもんでしょう。
シャリは赤く、手毬寿司のような変わった形状で小さめなのですが、酸味が非常に強く味も濃いので、ちょっと食べ疲れします。このあと喉が渇いて大変でした。
旨いと手放しで褒めることは難しい鮨なのですが、十番のランチで1,250円ということを考えると、そう悪くない選択肢です。ランチに手軽に安く鮨をつまみたい場合にどうぞ。


食べログ グルメブログランキング

関連記事
麻布十番には日本料理店も結構多いのですが、割高であることが多いです。外すと懐が大ダメージを受けるので、信頼のおける口コミと、味覚が似た友人の感想に頼って訪れましょう。
東京カレンダーの麻布十番特集に載っているお店は片っ端から行くようにしています。麻布十番ラヴァーの方は是非とも一家に一冊。Kindleだとスマホで読めるので便利です。

関連ランキング:寿司 | 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅