店内はコの字型で15席ほどのカウンターのみ。ゲストの年齢層は高く、従業員に酒をふるまい皆で乾杯と常連率高め。それでも一見の我々にもニコニコてきぱきと接して下さり、居心地はとても良いです。
10本で4,000円のコースを注文。お通しはお漬物とそら豆と健康的。
最初の第1本は「さび焼き」。表面を軽く炙ったササミ肉にたっぷりとワサビが載せられています。肉のクリアな味わいにワサビの爽快感が良く合う。
「ハツ」はこれぞ心臓といった猛々しい味わいで食欲が刺激させる。「ギンナン」はまあ普通。大ぶりにカットされた「合鴨」は赤身と脂身のバランスが良くジューシーで美味しかった」
「つくね」は挽きが細かく棒状に仕立て上げられており上品な1本。口直しに「大根おろし」を挟みつつ、「うずらの卵」は半熟状態で、どうやって焼いているのが興味深い逸品です。
「厚揚げ」は一般的な味わいであり、「レバー」は野性味を飛び越して臭みが前面に出ておりギリアウト。「せせり」はコリっとした歯ごたえと潤沢なエキスが良い配合。〆の「ぼんじり」は最大級に塩が振られており若干胸やけしました。
お会計はありがちなフセン1枚総額提示形式で、自己の暗算よりも15%ほど高く感じましたが真相は闇の中。それなりに美味しいしサービスも悪くないのですが、やや割高に感じました。
関連記事
麻布十番には日本料理店も結構多いのですが、割高であることが多いです。外すと懐が大ダメージを受けるので、信頼のおける口コミと、味覚が似た友人の感想に頼って訪れましょう。
- かどわき ←高級食材をまとめ上げる確かな腕に舌を巻く。
- あらいかわ ←とにかく酒に合う旨いものを追求する。
- 御料理 辻 ←デビュー1年で1ツ星。ランチは飲んで食べて1万円!
- ふくだ ←完成された簡素さを追求する方向性。
- 幸村 ←兎にも角にも固定電話。
- 六角 ←居酒屋としてはものすごく高い。
- 東郷 ←創作性に富んでいるというよりは混乱をきたしている。
- 暗闇坂 宮下 ←奇跡の1,600円鯛茶漬けランチ!
- すぎ乃 ←おでん専門店。割烹の煮物椀が次々に出てくる感じ。
- 尾崎幸隆 ←子連れで旨いものを食べたいご家族にオススメ。
- 日本料理 徳 ←石垣牛がメイン。ちょっと割高。
- 鮓職人 秦野よしき ←自由奔放で楽しい鮨屋。
- おざき ←外国人を接待するなら間違いの無いお店。
- たきや ←世界中からの予約争奪戦が始まりそうな予感。
- 天冨良よこ田 ←天ぷら入門編にはオススメ。
- 六覺燈 ←泡と揚げ物との組み合わせ。
- りゅうの介 ←味は良いがガチョーンなお会計。
- 南麻布 あら喜 ←カジュアルな雰囲気なのに滅茶苦茶高い。
- 麻布十番グルメまとめ ←ほぼ毎日、麻布十番で外食しています。その経験をオススメ店と共に大公開!
- 麻布十番で300軒食べ歩いた男の麻布十番オススメランチ7選!
- 麻布十番で300軒食べ歩いた男の麻布十番オススメディナー7選!