炭焼き&WINE利三郎/神田

東京のワイン業界においては重要な存在である遠藤利三郎商店。その4号店が神田にオープンしました。コンセプトは「フレンチバーベキュー」であり、炭焼きのビストロ料理が主体となるようです。
まずはランチタイムでお邪魔します。なのですが、13時を過ぎたヘンな時間にお邪魔したので殆どのメニューが売り切れ状態。人気のほどがうかがえます。店内は片付けムードに満ちていましたが、快く迎え入れて下さいました。
ランチに付随するスープ。これはまあオマケといったところであり、特に印象に残らず。
セットのミニサラダ。最後の客であり注文に選択肢もなかったためか、サービスで多めに盛ってくれました。こういうことをしてくれると、一発でファンになってしまいますね。

野菜は国分寺にある都市型農園から毎朝獲れたての旬野菜を仕入れており当然にフレッシュ。野菜の味が濃く、ああ、やっぱり野菜って美味しいなと感じさせてくれる味わいです。
メインは「本日の鮮魚のオーブン焼き」。なんとも豪快な盛り付けでありお好み焼きようですらあります。マヨネーズのように見えるソースはアイオリと言って、少しニンニクがきいた風味豊かなソースです。
魚がタバコの箱ほどの厚みがあり食べ応え抜群。たっぷりのトマトを用いたソースに、これまたたっぷりと用いたオリーブが迫力満点。下に敷かれたホウレンソウ(?)も腰を抜かすほどの量です。
ライスかバゲットを選ぶことができるのですが、世界一周から帰ってきたばっかりで暫く白ゴハンを食べていなかったのでライスを注文。コチラはいわゆるファミレスで出てくるライス級のクオリティではありますが、先の魚たちと共にガツガツ食べるにはちょうど良くカジュアルな存在です。
お会計は1,350円。平日ランチの絶対額としては高めではありますが、その内容を考えると実にリーズナブル。サラダに特化したランチメニューもあったので、次回はそちらにチャレンジしたい。加えてやはり夜間のメニューも気になるところ。やはり遠藤利三郎商店系のお店はハズレることがありません。


食べログ グルメブログランキング

関連記事
神田は良い街です。東京駅すぐ近くと至便であるのにも関わらず、5,000円も出せばしっかりと飲み食いができるお店が多い。気長に開拓していきたいと思います。

月刊『散歩の達人』のハンディ版。チャラついていない大人向けの硬派なガイドです。地図が解かり易く名所旧跡の紹介もしっかり。神田周辺をお散歩する際には是非。

関連ランキング:ビストロ | 神田駅新日本橋駅淡路町駅