2003年、金沢中央卸売市場にオープンし「濃厚ド豚骨醤油」という新たなジャンルを確立したお店の品川店。大量の豚骨を3日間炊き込み、ラードなどの脂に頼らず骨の髄のみで勝負するといことで話題となりました。
最もシンプルな「豚骨醤油らーめん」を注文。780円です。シンプルと言えどもそのスープの色合いや粘度・比重はある種、異様なものを感じます。味覚につき、見た目以上に味が濃い。食べたそばから胸やけが始まり、胃袋が悲鳴をあげるのがわかります。古くは白楽の「すっごいよ」を想起させる味の濃さ。天下一品なんて目じゃないぜ。
ただ、濃けりゃいいってもんじゃありませんね。大門の「いづる」なども相当に濃いですが、あちらは緻密な計算に基づいたバランスの良い密度である一方で、当店のそれはただただ暴力的に濃い。そんな印象を受けました。
麺は細麺。1本1本の隙間にドロドロのスープが行き渡り、濃厚な味わいを助長させています。チャーシューなども冷静に食べれば美味しいのでしょうが、あまりにスープが激しいので印象がぼやけてしまいました。
好き嫌いが別れるお店でしょう。私は基本的に味濃いめ主義であり酒のツマミに塩を舐めるぐらいの勢いなのですが、当店のスープにはついていけない。ある意味では良い経験になりました。話のタネ、怖いもの見たさでどうぞ。
関連記事
品川は心からグルメ不毛の地ですね。気取った店はことごとく割高です。エスニック料理屋は割に納得感がある。
- もんもん ←予約の取れない大人気焼肉。普通に飲んで食べれば4,000円に収まります。
- サルマ ティッカアンドビリヤニ ←ひととおりのインド料理と飲み放題をつけて5,000円。優秀です。
- 栄華楼 ←飲み会で一番使う店。とんでもない量の料理と飲み放題で4,000円。
- カッフェ・クラシカ ←メインはイマイチなので、パスタセットが吉。
- el caliente -modern mexicano- ←駅チカでそんな高くないので使い勝手が良い。