当館のメインダイニングは「唐閣(T'ang Court)」。ミシュラン3ツ星の広東料理であり、コース料理は1.5万円前後〜と軽く引くのですが、ランチの飲茶コースであれば5千円台で済みます。
Shang Palace(香宮)と同様に、飲茶コースにはフレッシュジュースが1杯含まれるとのことで、私はマンゴーをチョイス。実に濃密な味わいであり、申し訳ありませんがシャンパレスとは段違いに旨いです。
一皿目はカダイフ的なホワホワの衣の中に、トロっとしたチャーシューが入っています。勝負あった。ものすごく美味しい。少なくともシャンパレスのどの点心よりも旨い。やはり毎日毎日集中的に同系統の食事をとり続けると、普段は気にも留めない微妙な差異が手に取るようにわかってくるので面白い。
エビシューマイにエビカニシュウマイ。美味しいのですが、カジュアルな店と大きく違うかと問われると自信をもって答えることができない。ナポリピッツァと同様に点心というジャンルはある一定レベルを超えると私にとって判断が難しい料理なのです。
タレ3種。香港の高級飲茶ではたいてい3種のタレが用意されるのですが、当店のそれはそれぞれまるでベクトルが異なる味わいで面白い。奥のものなど豆や豆腐を煮込んだちょっとしたツマミであり、それ単体で美味しかった。
チャーシューとクラゲ。前者は臭みが強くそのまま食べるにはキツい風味。先のタレにたっぷり浸すとようやく食べれるというレベルであり、それは果たして料理としてどうなのだろう。他方、クラゲはクリアな味わいなのですが、清澄すぎるきらいがあり、あまり味が取れませんでした。
メロンのスープとされ、確かにメロンが2粒入ってはいるのですが、全体としてそれほどメロンメロンしていません。だがしかし、スープそのものは神がかり的に旨い。鶏が主体なのか何なのか、天下一品のコッテリにつき洗練と浄化を繰り返したような味わいです。具材として貝柱(?)もたっぷり入っており、日本ではまず出会うことのできない味わい。本日一番のお皿でした。
エビのソテー。ピンポン玉サイズでシンプルな調味。見た目通りの美味しさ。一見手が込んでいないように見えますが、その通り手が込んでいなく、ある意味この状態で客に出すのは勇気がいるもの。料理人の素材に対する畏怖と潔さが垣間見れた瞬間です。
チャーハンもやはりシャンパレスよりもレベルが断然高い。パラパラとした米の旨さはもちろんのこと、濃厚な卵やアボカドとイカなどの具材の存在感。どれを取っても一級品です。同クラスのホテルの似たような料理、同じ価格帯であるというのに明らかに食後感が異なる。やはりこれが3ツ星と2ツ星の違いなのかもしれません。
デザートは杏仁豆腐味の液体で温かい。美味しくはありますが、普通の杏仁豆腐で良かったです。
サービスについても、やはりシャンパレスよりもレベルが上に感じます。ただし場面で皿出しが遅い場合もあり、全体を通して畏まった雰囲気でもあるので、みんなでワイワイ飲茶を楽しむならシャンパレス、夜に真面目に広東料理を楽しむなら当店などの使い分けが良いかもしれません。いずれにせよ、3ツ星の料理がこの価格帯で楽しめるのは実にリーズナブル。オススメです。
関連記事
- モテ男は複数の予約を入れておき、当日女の子に選ばせて、後はドタキャンするのがスマートという話
- 「男におごられっぱなしの女は風俗嬢以下だ」刃物でも抜くように夫は言った。
- 某高級鮨店において港区ババァが大暴走した話。
- 日本の男は皆ロリコン。フランスと日本のレストランを比較して抱いた違和感について。
- 悪いニュースと良いニュースがございまして、まずは悪いニュースから。貴店についての記事は書かせて頂きます。
- 高級レストランでナメられないためのマナー集
- もう疲れた。うどんが主食氏の事件について1日5回は聞かれる。
- 「東京タラレバ娘」状態に陥った女子を救うたった1つの方法
- 旦那の悪口を言う女は一生幸せになれない
- グルメブロガーの苦悩2017
- バレンタインに手作りチョコだけは勘弁して欲しい
- 「お代は結構ですから悪く書かないで下さい」とシェフに懇願された話
- 3ヶ月前にトラブった例の店からの電話が鳴り止まない
- 慶應生の逆襲、東京カレンダーへの報復
- ザ・レストラン by アマン/大手町
- 何そのクソブログ聞いただけで超読みたくねえ
- 麻布れとろ/麻布十番
- 若手のパリス・ヒルトンとBBQした結果www
- ミシュラン星付きレストランを200軒食べ歩いた私が成城石井でいつも買うもの
- UBERおよびLyftとタクシーの比較
「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。
関連ランキング:広東料理 | 尖沙咀 チムサーチョイ