13時過ぎに訪れたのにも関わらず店内はほぼ満席。近所で働くサラリーマンが殆どですが、昼からビールと餃子で1杯やっている地元の常連客もチラホラ。ゲストの殆どが立役者である「タンメン」を注文しています。男性の料理人が野菜を炒めスープで煮込み、女性の料理人が麺を茹で水を切るという珍しいタイプの共同作業です。麺茹では寸胴鍋ではなく、特大の中華鍋で平ざるチャッチャ系。
注文後数分でご対麺。ニンニクの香りが強く、塩気の強いパンチのあるスープ、シャキシャキとした野菜。なるほど正統的なタンメンです。が、うーん、それ以上でもそれ以下でもないような気がします。麺が旨い。ツルっとした滑らかさとモチモチとした歯ごたえのある太麺であり、イタリアンのパスタ料理を食べているかのようです。なるほどスープにぴったしカンカンの麺である。
お会計は850円。まあ、こんなもんでしょうか。普通に美味しいのですが、どの街にでもひとつはある、普通の中華料理屋の普通のタンメンであり、「東京で一番」はちょっと違うと思います。あまり気負いせず、たまたま近くまで来た際に話のタネにどうぞ。
関連記事
当店の近所の中華料理店は下記の通り。どの店も圧倒的にランチがお得です。十番で中華は昼がオススメです。
- 火鍋 三田 ←なんて素敵な地獄絵図。暑い夏に最適なレストラン。
- ナポレオンフィッシュ ←中国の少数民族料理。今までに無い調味料の使い方!当店に限っては夜も良いです。
- 飄香 ←夜は高級店ですがランチは驚くほどリーズナブル!
- 永新 ←単品モノは高いですが、スープの旨さに悶絶!
- 登龍 ←ギョーザが1人前2,000円という地獄。
- 御膳房 ←ここもランチ。ランチコースもありますが、一番安いセットメニューで充分。
- 萬力屋 ←チェーン店ですが結構おいしくリーズナブル。
- 富麗華 ←中国飯店グループの旗艦店。ですが、高いだけです。
- 紫玉蘭 ←富麗華のセカンドライン。ランチは800円~と一気にお得に。
- 麻布十番グルメまとめ ←ほぼ毎日、麻布十番で外食しています。その経験をオススメ店と共に大公開!