閑話休題。そのYRP野比駅から徒歩で10分ほどに、恐らく日本で最も眺望の良いカレー屋があります。「昼顔」のロケ地でもあり、上戸彩が働いていたお店でもあるそうな。
まさに絶景。加えて祝日の正午でこの空きっぷり。湘南あたりの海沿いのカフェであればこの300倍は混雑していることでしょう。
ちなみに「カリカ」という店名は、苦難や災難から人々を守ってくれるというインドの有名な神様の名前だそうな。
休日のランチセット的なものを注文。タンドリーチキンは悪くはないのですが、若干調味が薄くパンチに乏しい。
カレーを2種類選択できるとのことだったので、私は「チキン」と「キーマ」をチョイス。いずれもベースとなる味わいが似ており、具材のみが変わるという印象。チキンはコンパクトな味わいですが、キーマはコクが強く私の好きなタイプ。
特大のナン。お茶碗換算で2杯ぐらいはあるのではなかろうか。それほどバターの強くないアッサリしたタイプであり、サイズの割にはパクパクと食べることができます。
料理の質はさておき、とにかくロケーションが素晴らしいお店です。開放的で、爽快感がそこにある。上階には海が丸見えのパーティースペースもあるそうで、そこで貸切のパーティとかやると楽しそう。近くに来た際には、雰囲気を楽しむ目的に是非どうぞ。
関連記事
カレーって美味しいですよね。インドカレーも日本カレーも大好き。ただしそれほど詳しいジャンルではなく、スパイスマニアには逆立ちしても勝てないので、意外性のあるオススメカレーをご紹介。
- 酒肆ガランス/白金高輪 ←本格派。カレー屋は当店に修行しに来るように。
- ラ・ファソン古賀/代々木上原 ←予約必須。欧風カレーの最高峰。
- ミシュラン星付きレストランを200軒食べ歩いた私が成城石井でいつも買うもの ←お惣菜カレーではトップクラス。
- ケンゾーエステイトワイナリー /六本木 ←野菜が溶け込み甘さを感じる一方で、きちんとスパイスが立っている本格派。
- 香妃園/六本木 ←六本木で遊ぶのに知らないのはモグり。
- ルソイ/目黒 ←インドやスリランカまでスパイスを買い付けに行くカレーマニアが太鼓判。
- 東洋軒/赤坂見附 ←和牛の脂のコクが凝縮され、果物の甘味で包み込み、スパイスでキリリと〆るブラックカレー。
- 印度料理シタール/検見川 ←千葉の僻地で大行列の超有名カレー屋。
- ウルトラチョップ/麻布十番 ←ごはんで食べないカレー。おかわりするレベル。
- コチンニヴァース/西新宿五丁目 ←「なぜここに?」と住宅街に突如現れる本格派。
カレーにまつわる単語が辞典形式にまとめられ、知っていそうで全く知らないカレーエピソードがたくさん詰まっています。気合を入れてカレーを食べに行く前に目を通してから臨むと楽しさ倍増!