乾杯はビール。オッサンとは畢竟ビールである。
前菜盛り合わせを注文。おや、思ったよりも量が少ないと感じ店員に問うと、「この生ハムを含めて合計5皿お出しします!」と胸を張る。
前菜盛り合わせの2皿目(「盛り合わせ」の定義とは?)。味の濃いトマトに新鮮なモッツァレラ。内臓が浄化されるようなクリアさです。
ワインは4,000円前後~。男子が5人も集まったので何本もバカスカ飲んでしまいました。
パンの味わいは中くらいです。
前菜盛り合わせに含まれるバーニャカウダ。ベーシックなそれの味わいです。
野菜が足りないと思い、追加でサラダを注文。ことらも特長的な点はないものの、普通に美味しいサラダです。
前菜盛り合わせの〆はトリッパ。臭みもなく、内臓初心者にもってこいの味わいです。
「自家燻製した秋鮭のカルパッチョ イクラのせ」。燻製の風味は乏しいものの、濃密な秋鮭の脂がグッド。イクラも気前よく乗り付けており、わかりやすく美味しかった。
旬のものを食べよ、とは我が家の家訓であるため、繰り返しにはなりますが秋鮭。火を通すと味が濃く感じます。旬のキノコと共に舌鼓。
「帆立とインゲン豆とジャガイモのスパゲッティ ジェノバ風」。ホタテの量には納得しないものの、味付けとして総じて旨い一皿です。
中年には炭水化物が相応しい。パスタをもう一皿追加です。「海の幸たっぷり!魚介のペスカトーレ リングイネ」なのですが、期待していたほど海の幸はたっぷりではない。しれでも先のパスタと同様に、麺のゆで加減や味付けなど、トータルでは満足のいく一皿でした。
かなり飲んだので結構な支払金額となりましたが、常識的な食事であれば5,000円前後に収まるでしょう。そこそこ美味しく、費用対効果も悪くない。飲み放題付きの宴会プランなどもあるようなので、大勢での飲み会にも良いかもしれません。
関連記事
芝公園あたりは飲食店が少ない。その中でのお気に入りをご紹介。
- マンチズ バーガー シャック ←「あたしの人生で一番美味しいハンバーガーかもしれない」
- オデリスドドディーヌ ←大門駅すぐ、カジュアルで使い勝手の良いお店。でも料理はきちんと美味しい。
- レピフエドディーヌ ←ディーヌ系2号店。安定の費用対効果。
- レジャルダンデドディーヌ ←ディーヌ系3号店。ポーション控えめだけど一番雰囲気が大人。
- ナポリスタカ ←星型ピザは唯一無二の美味しさ。
- ル・パン・コティディアン ←雰囲気抜群。最高の立地。屋内屋外いずれも素敵。ただしトイレが死ぬほどダサい。
- ステラガーデン ←12時ピッタリに東京タワーの灯が消える瞬間を。
- タイ国専門食堂 ←費用対効果が抜群。オススメです。
- 洋食や シェ・ノブ ←日替わり一品メニュー40食一本勝負
- 味芳斎 ←唐辛子でガツンと直線的に攻める店