藍海(らんはい)/宮崎

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート1Fにある中華料理店。我々は既にクラブラウンジでしこたま飲み食いしていたのですが、妻が「〆の炭水化物が食べたい」とのことでお邪魔しました。
21時を過ぎたヘンな時間にも関わらず、結構お客さんが入っていました。アラカルト注文で麺1杯でけでも良いかと尋ねると快くOK。冷えた中国茶が酔った頭に染み渡る。
注文して数分で担々麺が到着。このあたりのスピード感は街のラーメン屋と変わりません。スープが非常にクリーミーで、若干の酸味が感じられます。昨今の麻辣ブームとは対局の調味であり、パンチにやや欠けます。
麺は博多ラーメンのそれのように細麺でありスープによく絡む。なのですが、やはり極太ワシャワシャ系の麺を好む私にとっては物足りなく感じました。
担々麺が1杯で1,900円。うーん、ラグジュアリーホテルのレストランということを考えれば妥当な価格設定ですが、味そのものは街場の中華料理屋のそれと同等です。コース料理などを食べればまた印象は違うのでしょうが、麺1杯を食べるには費用対効果が悪く感じました。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
それほど中華料理に詳しくありません。ある一定レベルを超えると味のレベルが頭打ちになって、差別化要因が高級食材ぐらいしか残らないような気がしているんです。そんな私が「おっ」と思った印象深いお店が下記の通り。
1,300円としてはものすごい情報量のムック。中国料理を系統ごとに分類し、たっぷりの写真をベースに詳しく解説。家庭向けのレシピも豊富で、理論と実戦がリーズナブルに得られる良本です。