地元の野菜が盛りだくさん。「明日葉は11時頃入荷予定」など、まさに採れたてを扱っており好印象。
一方で、県外産や輸入食材なども多数取り扱っています。地魚もあるのですが、魚介類の大半は八丈島のものではありませんでした。理由はよくわかりませんが、刺身などは都心のスーパーのそれの半額近くに安価です。
さて、観光客にとっての目玉は総菜コーナー。コロッケやメンチカツなどの伝統的なお惣菜が、町の規模の割に非常に充実しています。
主賓は島寿司。地魚を醤油漬けにしたものをにぎりにした寿司が複数種販売されています。1パック1,200円前後と結構良い値段なのですが、日々売り切れ必至の大人気商品。早い時間に買い求めましょう。
アオゼダイ。これはスーパーのパック寿司としては最上級の美味しさですねえ。魚の身に凝縮感があり、ねっとりとした漬けの風味が堪りません。隠し味のカラシもすごく良い。
メダイの味わいは中くらいです。アオゼダイは1,480円、メダイは1,280円だったので、200円の差であれば断然アオゼダイをオススメします。ちなみに写真左の黒い握りは海苔です。「ごはんですよ」の塩分控えめバージョンといったところであり、特に美味しくはありませんでした。
スーパーのパック寿司としてはやや割高ではありますが、八丈島のエスプリを手軽に感じることができるという意味で、良いお店です。八丈島到着時の朝食にどうぞ。
また、写真のように八丈島の名産品も取りそろえられており、土産物もここで全て調達することができます。海港には土産物屋がなく、空港の売店は凄惨な混み具合なので、当店は土産物屋としても使い勝手が良いでしょう。
関連記事
- 「男におごられっぱなしの女は風俗嬢以下だ」刃物でも抜くように夫は言った。
- 某高級鮨店において港区ババァが大暴走した話。
- 日本の男は皆ロリコン。フランスと日本のレストランを比較して抱いた違和感について。
- 悪いニュースと良いニュースがございまして、まずは悪いニュースから。貴店についての記事は書かせて頂きます。
- 高級レストランでナメられないためのマナー集
- もう疲れた。うどんが主食氏の事件について1日5回は聞かれる。
- 「東京タラレバ娘」状態に陥った女子を救うたった1つの方法
- 旦那の悪口を言う女は一生幸せになれない
- グルメブロガーの苦悩2017
- バレンタインに手作りチョコだけは勘弁して欲しい
- 「お代は結構ですから悪く書かないで下さい」とシェフに懇願された話
- 3ヶ月前にトラブった例の店からの電話が鳴り止まない
- 慶應生の逆襲、東京カレンダーへの報復
- ザ・レストラン by アマン/大手町
- 何そのクソブログ聞いただけで超読みたくねえ
- 麻布れとろ/麻布十番
- 若手のパリス・ヒルトンとBBQした結果www
- ミシュラン星付きレストランを200軒食べ歩いた私が成城石井でいつも買うもの
- UBERおよびLyftとタクシーの比較
「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。
関連ランキング:弁当 | 八丈島