à la 麓屋(あら ふもとや)/三田

三田、もしくは田町駅から徒歩数分。飲食店がひしめく慶應仲通り商店街の一画にある創作系立ち食い蕎麦屋。何でも店主はフランス料理出身だとか。
入店してすぐの券売機で食券を購入し、正面のカウンターに提出すると調理が開始され、完成すると呼び出され、受け取りに向かうというシステム。食後は食器を自ら返却。半セルフサービス式です。
看板メニューである「コテリ」を注文。温か冷かを選ぶことができて、私は日本蕎麦は冷たい派。麺を大盛りにするとピッタリ1,000円でした。

ビジュアル的には蕎麦というよりもラーメン。スープ(?)が妙に甘く、黒コショウの風味がピリついているのが特徴的です。
蕎麦は細め。私は山形方面の極太ワシャワシャ系田舎蕎麦を好むので、当店のそれはあまりタイプではありません。また、後述しますがニンニクやらチャーシューやらの風味が強すぎるので、蕎麦の繊細な香りなどを感じ取ることができませんでした。
薬味のネギ、天カス、揚げニンニク。ネギはフレッシュで美味しく、天カスも食感に変化が生まれて良いのですが、揚げニンニクはどうにも頂けませんね。ここまで存在感のある薬味を用いる意図がわかりかねる。
味玉は普通に美味しい。有名ラーメン店のそれと同等の味わいです。
チャーシュー(?煮豚?)も美味しいのですが、味付けや香りがメッタメタに濃く、蕎麦には合わない。それ単体では美味しいほうなのにもったいない。
三田エリアでは屈指の人気を誇る蕎麦屋ではありますが、どうにも企画モノめいた空気を感じ、私の口には合いませんでした。あと、立ち食い的な雰囲気の割にちょっと高い。

選んだメニューが良くなかったのかなあ。次回はプレーンな蕎麦など、創作系から離れたものを注文し、蕎麦そのものを味わってみたいと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
芝公園あたりは飲食店が少ない。その中でのお気に入りをご紹介。
知っていそうで意外と知らない浜松町のモノレールについて路線、車両、駅、歴史を詳述。ここに書かれた情報を飲み会で話すと結構ウケます。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 三田駅田町駅芝公園駅