簡素な店内。座席はカウンター主体。基本的にはひとりでの来店、多くてもふたりが限界の仕様です。
香川で食べるさぬきうどんに近づけるよう、素材のほとんどが香川のものです。うどん粉や醤油はわかるのですが、青ねぎを空輸しているとは凄まじいこだわりです。
肉うどんのスペシャルを注文。温と冷を選ぶことができるのですが、私はグニグニした食感を好むので、当然に冷。サイズは並盛りで。0.5玉50円でサイズアップできるとのこと。
メニューの名に恥じない豚肉の量。肉は千葉県の銘柄豚「林SPF豚」。甘辛い味付けに豚肉の優しい脂の甘味が加わり、肉うどんというジャンルにおいて、最高峰の美味しさと言えるでしょう。港屋のそれとはまた違った趣のある肉トッピングでした。
麺は自家製麺。店内に製麺所を設けている本格派。なるほどツヤツヤと輝き健康的なビジュアル。期待通りの歯ごたえであり、噛むごとに小麦の旨さが滲み出る。
天かす、黒こしょう、ゴマなどで味変すると良いとの貼り紙があったため、チャレンジ。黒こしょうなどは斬新な試みですが、繊細な出汁の香りがカバーされてしまう。まずはプレーンな状態でしっかりと味わってから色々と試しましょう。
スペシャルには鶏天が3つつくのですが、鶏天というよりは唐揚げに近い印象。一般的な定食屋のそれであり、汁に浸ってしまうのでカラっと感に乏しい。やはり当店で肉を食べる場合は豚肉を狙ったほうが良さそうです。
総じて旨いうどんでした。今回は出汁に入ったうどんを食べたのですが、卓上にあった特製の醤油を味見し、それがめちゃめちゃに美味しかったので、次回は醤油系のうどんにしてみよう。安い・早い・旨い。オススメです。
関連記事
芝公園あたりは飲食店が少ない。その中でのお気に入りをご紹介。
- マンチズ バーガー シャック ←「あたしの人生で一番美味しいハンバーガーかもしれない」
- オデリスドドディーヌ ←大門駅すぐ、カジュアルで使い勝手の良いお店。でも料理はきちんと美味しい。
- レピフエドディーヌ ←ディーヌ系2号店。安定の費用対効果。
- レジャルダンデドディーヌ ←ディーヌ系3号店。ポーション控えめだけど一番雰囲気が大人。
- ナポリスタカ ←星型ピザは唯一無二の美味しさ。
- ル・パン・コティディアン ←雰囲気抜群。最高の立地。屋内屋外いずれも素敵。ただしトイレが死ぬほどダサい。
- ステラガーデン ←12時ピッタリに東京タワーの灯が消える瞬間を。
- タイ国専門食堂 ←費用対効果が抜群。オススメです。
- 洋食や シェ・ノブ ←日替わり一品メニュー40食一本勝負
- 味芳斎 ←唐辛子でガツンと直線的に攻める店