従業員は英語がペラペラであり、旅行者が不自由することはないでしょう。明るく開放的なロビーも居心地が良い。
居心地の良さに一役買っているのは無料の飲み物たち。本格的なコーヒーメーカーを自由に利用してよく、よく冷えた自家製のレモネードも常備されています。ロビーで飲んでも、部屋に持ち帰ってもOK。
また、ミネラルウォーターもスーパーフリーです。部屋に持って帰っても、お出かけの際に持って出てもOK。旅行者の要望をきちんと理解しています。
部屋の採光も良く健康的な空間です。掃除が行き届いており、裸足でも歩けそうなほどチリひとつない。
バスルームは広々としているものの、機能は必要最小限。それでも丁寧に手入れされた水周りは、清潔の国ニッポンからやってきた我々から見ても唸るほどのクオリティです。
シャワーブースはガラス張り。ガラスに石灰がこびりついているようなことはなくピカピカと輝いており快適快適。
ネスプレッソも無料で利用できます。ライティングディスクは小さめですが、普通の旅行者にとってはこの程度で充分。ネットの回線がちょっぱやで、東京の自宅よりも快適に常時接続できました。
フランス第二の都市のど真ん中で、これだけのクオリティを有して1部屋1泊1.7万円はリーズナブルです。またリヨンに来たときはここに泊まろうっと。
「ミシュラン3ツ星を50年以上維持する3軒のレストランを巡る旅」目次
- vol.1~ストラスブール~
- vol.2~フランスの国技はストライキ~
- vol.3~コルマール~
- vol.4~ロアンヌ~
- vol.5~リヨン~
- Parc Disneyland(ディズニーランド・パーク)
- Parc Walt Disney Studios(ウォルト・ディズニー・スタジオ・パーク)
- 日本の男は皆ロリコン。フランスと日本のレストランを比較して抱いた違和感について。
「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。