40室しかない小さなホテルなので、スタッフのみんなも実に家庭的。ロビーには温かい空気感に溢れており、良い雰囲気です。
1泊95ユーロの「Standard Room」を予約したのですが、ちょっと狭いですね。20平米もなさそう。ベッドはフニャフニャとした寝心地であり、若干さげぽよです。
ライティングデスクは割にしっかりしています。wifiは無料なのですが恐ろしく遅い。写真100枚をクラウドにアップしようと、一晩中繋ぎっぱなしにしておいたのですが、半分の50枚しかアップロードすることができませんでした。
洗面所もトイレもシャワールームも一体化したつくり。タオル等はハードな洗濯に繰り返し耐えてきたような歴史のある質感があり、まあ、田舎のホテルとはこんなものである。
シャワーもシンプル。お湯はたっぷりと出るのでご心配なく。
ムダに広いテラス。四畳半以上はあるのではなかろうか。長期滞在の方は、惣菜を買い込んでここで食べると気持ち良いこと間違い無し。そうそう、ホテルの目の前には小さなスーパーがあって便利です。
こちらは朝食会場。ビュッフェ形式で12ユーロだった気がします。我々はなるたけカロリー摂取を抑える必要があるため、朝食はパス。
ストラスブールのホテルは同価格ながら倍以上の快適さをだったので、若干残念な気持ちもありますが、フランスという国全体で見ると、そう悪くないホテルです。そもそも選択肢が少ない小さな町なので、利便性を買うという意味ではありよりのあり。
「ミシュラン3ツ星を50年以上維持する3軒のレストランを巡る旅」目次
- vol.1~ストラスブール~
- vol.2~フランスの国技はストライキ~
- vol.3~コルマール~
- vol.4~ロアンヌ~
- vol.5~リヨン~
- Parc Disneyland(ディズニーランド・パーク)
- Parc Walt Disney Studios(ウォルト・ディズニー・スタジオ・パーク)
- 日本の男は皆ロリコン。フランスと日本のレストランを比較して抱いた違和感について。
「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。