開店時間の11:30にお邪魔すると、店員から「ランチですか?」と謎の問いかけ。ランチ以外に何があるのかと不思議に思いつつも、ソファ席に一番乗りでご案内頂けました。
ランチは1,80円均一で4種。いずれのプレートにもサラダとパンは付き、飲み物とデザートは別料金という仕組みです。
セットのサラダが到着。葉っぱそのものはありふれたものなのですが、ライスの存在が大きいですね。わずかな手間ながら一気にシャレオッティ感が増します。味は普通。
パンは給食のパンのような味で全然美味しくありません。バター(マーガリン?)もプラスチックのような味がするので、つけないほうがまだマシでしょう。
牛肩ロースステーキ200グラムの到着。ビストロ的と言えばそれまでなのですが、どうも盛り付けがそっけなくさげぽよです。おまけに隣の客がプカプカとタバコを吸い始め、要するに最悪です。
肉の質も値段相応といったところ。ファミレスのそれと同等かそれ以下であり、妙に硬く味気ない塊を食べたという記憶しかありません。ちなみに隣の客はタバコ片手にメシを食っております。客は店の鏡である。
1,080円のランチだから、料理の質はこんなものなのかもしれませんが、やはりランチタイムにタバコ人間の出入りを認めている時点で、あまり食事やワインにこだわりの無い味覚ゲットーなお店なのでしょう。愛煙家がタバコを吸いに来るお店でした。
関連記事
麻布十番にはフランス料理屋がたくさんあるのですが、残念ながら割高でハズレなお店も多い。外さない安定したお店は下記の通り。
- エクアトゥール ←天才によって創られる唯一無二の料理。
- ALLIE ←ワインという食事の知的部分を担うソムリエの重要性を再認識させてくれるお店。
- カラペティ・バトゥバ! ←十番っぽい、美味しくてオシャレなお店。
- ルエ ヴェル ロール ←注文の自由度が高くリーズナブル。
- ラリューン ←クラシックな調理で正統派。むちゃ穴場です。
- 麻布れとろ ←ここで合コンすれば幹事がモテる。
- RRR ←ワインが割安。飲みまくれ!
- ルバーラヴァン52 ←安い!2時間で追い出されるのが玉に瑕。
- ブラッセリートモ ←和魂仏才、リーズナブル!
- タストゥー ←トリュフを使ったデザートに身悶え。
- 麻布十番グルメまとめ ←ほぼ毎日、麻布十番で外食しています。その経験をオススメ店と共に大公開!