特大のベーコンステーキで有名な当店。本来は夜の居酒屋のはずですが、近年はランチの定食のほうが有名になりつつあります。
ピークタイムは行列必至であるため、開店前から並ぶ作戦。開店は11:30なのですが、3~4分前には入場させて頂けました。入店後は事務的に奥へ奥へと詰め込まれ、ブロイラーの気持ちが少しだけわかります。
食べログの口コミで予習したところによると、「2枚はお買い得だが普通は食べきれない」とのことだったので、おとなしく1枚で注文。隣の客は勇猛果敢にも2枚を注文したのですが、即座にホールスタッフから「ウチのベーコンはホント量多いけど大丈夫ですか?」との指導が入り、1枚への変更を余儀なくされていました。
ちなみにもう片方の隣客は豚生姜焼を注文しており、これはこれで美味しそう。恐らく彼はベーコンステーキを幾度と無く食べ尽くしたモノノフなのであろう。
納豆・海苔・生卵はセルフサービスで各自1つづつ頂くことができます。
注文後数分で到着。私はファーストロットでの注文だったので、注文後少しだけ待ちました。しかしながら列に並んでいる客に対しては着席前にオーダーを取っていたので、見切り発車で調理を開始し、着席と同時に提供するシステムなのでしょう。
味噌汁はまあ普通です。
マカロニサラダ(?)もまあ普通。というか美味しいマカロニサラダを食べたことが無い。どなたかマカロニサラダであればココ!というお店があればご連絡下さい。
さて本題のベーコンステーキ。厚さ1cm、長さは20センチほどはあるでしょうか、板チョコぐらいの容積はありそうです。焦げ目が良い意味で香ばしく、塩気も強い。思っていたほど脂は強くなく、肉々しさを楽しむといった印象。なるほど確かに一般人であれば1枚で充分かもしれません。
ライスは丼いっぱいでかなり多い。先のベーコン、生卵、納豆、海苔で味変しつつ完食。
確かに料理としての費用対効果は高いのですが、気持ちの良い食事かどうかは別問題。とにかく回転率重視であり、「スマホのゲームは控えてください」「もう下げてもいいですか?」のように、客を圧迫面接するというホスピタリティの欠片も感じられないサービス精神です。そういうお店だと理解した上で訪れましょう。
関連記事
品川は心からグルメ不毛の地ですね。気取った店はことごとく割高です。エスニック料理屋は割に納得感がある。
- もんもん ←予約の取れない大人気焼肉。普通に飲んで食べれば4,000円に収まります。
- サルマ ティッカアンドビリヤニ ←ひととおりのインド料理と飲み放題をつけて5,000円。優秀です。
- 栄華楼 ←飲み会で一番使う店。とんでもない量の料理と飲み放題で4,000円。
- カッフェ・クラシカ ←メインはイマイチなので、パスタセットが吉。
- el caliente -modern mexicano- ←駅チカでそんな高くないので使い勝手が良い。