紗羅餐(さらざん)/名駅(名古屋)

ミッドランドスクエアの飲食店は入れ替わりが激しいですが、当店はミッドランドスクエア開業以来唯一の生き残り。
開店時刻の11時にお邪魔したのですが、開店前からシャッターしている人が列をなしており、開店と同時に満席となりました。人気のほどが伺えます。
店主は蕎麦が大好きであり、蕎麦文化の普及にと、蕎麦打ち教室も定期的に開催しています。ちなみに店名「さらざん」は、フランス語で「そば」を意味します。
お得なランチセットの「桜海老のかき揚げと二八ざる」を注文。その他、コース料理などもあるようです。
食べログクーポン(記事最下部リンク参照)を提示すると、何と小さな生ビールをお出し頂けました。ランチセットでこのサービスは実に神対応。サーバーのメンテナンス状態も上々であり、模範的な生ビールです。
オマケで供される蕎麦豆腐。この味はまあ中くらい。よくある割烹料理屋のどこかで出てくるような一品です。
30分待って蕎麦が到着。いくらなんでも待たせすぎでしょう。なぜ茹でるだけでこんなにも時間を要したのかがわからない。味はまあ、普通に旨い蕎麦屋の蕎麦といったところ。記憶に残るスペシャルな何かは特に見当たらず。
桜海老のかき揚げ。こちらはお塩で食べます。悪くないのですが、ボロボロと断続的に崩壊が続くので食べた心地がしません。蕎麦の付け合せに食べるよりは、丼で食べることを選択するほうが良さそうです。
お会計は1,566円。名古屋の一等地でそこそこ旨い蕎麦を食べたと思えばこんなもんでしょうか。それにしてもあの提供時間の遅さは何とかならんもんか。ランチではなく、夜にゆっくり飲み屋として使うほうが良いのかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
仕事の都合で年間名古屋に200泊していたことがあり、その間は常に外食でした。中でも印象的なお店をまとめました。

食通たちが鰻の魅力とこだわりを語り尽くす一冊。よしもとばなな、沢木耕太郎、さくらももこ、椎名誠、村上龍、村上春樹、島田雅彦、五木寛之、遠藤周作、群ようこ、などなど最強の布陣が送るアンソロジー。