店内は雑然としており、とりとめのないインテリアです。小物にはホコリが積もっていたりとお世辞にも清潔なお店とは言えません。トイレも和式ですし。
理解するのが難解なメニュー構成。矍鑠としたシェフに説明を求めると、この日のスープはカブとのことだったので、「魚のポワレ野菜ぞえ」を注文。
田舎風パテ。あらゆるお洒落にノンポリな外形の前菜です。しかしながら肉の味が濃く脂とのバランスも確かであり、期待していなかっただけに(失礼)非常に満足度の高い一皿でした。手前のマヨネーズソースにもひと手間かかっており、奥のピクルスもそれ単体として実に美味しい。
チーン、とオーブントースターの音が鳴り響きノスタルジアを感じさせるパンたち。これはまあ普通です。バターには手をつけず。
メインのサワラのポワレ。じっとりとした脂が豊かな皮目に絶妙な香ばしさを引きたてる迷いの無い火入れ。2種のソースも伝統的な味わいで実に奥深い。これはワインが進む味覚です。「野菜ぞえ」と称する割に野菜の量が少ないのが残念。
デザートはコンビニスイーツに毛が生えた程度ですが量はそれなりであり、1,800円のランチセットということを考えると悪く無い一皿です。
料理以外の部分に目をつぶることができれば、実に費用対効果の高いお店です。都内からわざわざ来るというわけではありませんが、是非一度、夜のフルポーションにチャレンジしてみたいと期待が膨らんだランチでした。
関連記事
藤沢駅前はチェーン店だらけで一見すると美食不毛の地に見えますが、真面目に探せば佳店がチラホラ。特に欧米系の料理がリーズナブル。都心と同程度のクオリティで3割引といったところ。ランチであればさらにお得!
- 日本料理 幸庵(こうあん)
- 割烹 清風
- 旬鮮炭火焼 獺祭(だっさい)
- ビストロ・ラ・シャンブル(bistro la chambre)
- 遊心(ゆうしん)
- 来酒(キッシュ)
- バンコーニ デイ ガッティ(Banconi dei Gatti)
- グリーチネ (GLICINE)
- セラフィーノ
- バレーナ(BALENA)
- grano(グラーノ)
- ピッツェリア チェッポ(pizzeria ceppo)
- ハルクッチィ(harukucchii)
- 8LOUNGE(エイトラウンジ)
- すい庵
- ラーメン二郎 湘南藤沢店
- 富貴堂(ふうきどう)
フランス料理遊心