超高級で予約困難なお店など、特殊なお店は意図的にリストから外しています。予約不要でひとりでふらりと立ち寄ることができ、麻布十番らしさも感じられる、そんなレストランを選び抜きました。
■1. 飄香
ランチセットは1,200円と夜に比べて格安。この日は鮎の冷麺をチョイス。丁寧に調理された鮎が丸々一匹。歯ごたえのある麺とパクチーがマッチして素晴らしい。タレは多くのスパイスが複雑にブレンドされており、舌が1本では足りません。鮎は横にどいてもらって、麺とタレだけで充分に食べ切ってしまう。そして白米と鮎を別盛で食べるという炭水化物の王子様。詳細記事はコチラ。
■2. サヴォイ
ピーチティーとミニサラダに本格的なナポリピッツァが丸々1枚ついて1,000円ポッキリ。2枚目以降は800円という割引制度もあります。食いしん坊の方は是非2枚目にチャレンジを。詳細記事はコチラ。
■3. 蘭麻
夜は客単価1万円を超える高級鉄板焼き屋。しかしながらランチは極めてリーズナブル。伊勢海老のスープ⇒サラダ⇒ハンバーグ⇒ご飯という流れでたったの1,300円です。
圧巻は野菜と肉がたっぷりと溶け込んだカレー。僅か150円の追加料金で幸せと出遭うことができることでしょう。
住所としては東麻布であり、麻布十番駅よりも赤羽橋駅のほうが近いかもしれませんが、この費用対効果を前にすれば大した差ではありません。詳細記事はコチラ。
■4. 旬彩 本多
浜松町にある「本濱」という和食屋の系列店。1,300円でたっぷりの煮付けと山盛りの刺身を食べることができます。ちなみに「本濱」においては同額で鯛めしもついてしかもおかわり無料という奇跡。詳細記事はコチラ。
■5. WE ARE THE FARM
極上の野菜を好きなだけ食べまくってお会計は1,300円。最高か。ヘタをすると近くのオーガニック系スーパー、ビオセボンで野菜を買って自宅でサラダを作るよりも安くつくのではないか。詳細記事はコチラ。
■6. おくむら
デラックス定食1,800円。肉は特定のブランドではなく、佐賀・前沢・米沢と、その日の状態が良いものをお出し頂けます。
お肉以外にも、チョレギサラダ、スープ、ライス、冷奴、ナムル、カクテキがついてきます。トレイいっぱいにぐわーって並べられる感じ、いいですね。ライスは大盛無料です。詳細記事はコチラ。
■7. ビストロチック
パスタランチは1,200円。オイル系、クリーム系、トマト系と全方位的に取り揃えられています。この日は200円の追加料金でオマール海老とアスパラのクリームソースを注文。とにかく麺が旨く、もちもちした食感が高踏的。オマールの甘味、濃厚なクリーム、どれを取っても完璧で、これだけレベルの高いパスタを1,000円やそこらで提供できるのは奇跡。詳細記事はコチラ。
関連記事
- もう疲れた。うどんが主食氏の事件について1日5回は聞かれる。
- 「東京タラレバ娘」状態に陥った女子を救うたった1つの方法
- 旦那の悪口を言う女は一生幸せになれない
- グルメブロガーの苦悩2017
- バレンタインに手作りチョコだけは勘弁して欲しい
- 「お代は結構ですから悪く書かないで下さい」とシェフに懇願された話
- 3ヶ月前にトラブった例の店からの電話が鳴り止まない
- 慶應生の逆襲、東京カレンダーへの報復
- ザ・レストラン by アマン/大手町
- 何そのクソブログ聞いただけで超読みたくねえ
- 麻布れとろ/麻布十番
- 若手のパリス・ヒルトンとBBQした結果www
- ミシュラン星付きレストランを200軒食べ歩いた私が成城石井でいつも買うもの
- UBERおよびLyftとタクシーの比較
「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。