ジョークルアムジャイ(Joke Ruamjai)/アソーク(バンコク)

駐妻がこの本を貸してくれました。かなり玄人好みなグルメ本であり、日本のOLが好きそうなガイドブックにあるレストラン情報とは一線を画します。ホテルの近くに良い店ないかなあと読み込んでいると、すぐ目の前に当店が。
ジョークルアムジャイ(Joke Ruamjai)。ジョークとはお粥のことであり、スペシャリテは当然にお粥です。良く言えばオープンエア、普通に言えば吹き曝しの入り口。
ローカル感丸出しの店内でドキドキします。昨日まで食中毒で入院していたのに、いきなり現地のタイ料理を食べていいのかしらん。
ココナッツミルクのスープ。酸味と辛さをココナッツミルクの甘味でまとめあげるのはタイ料理の真骨頂。数々のハーブやスパイスも程よく刺激的で美味。
冒頭の本に載っていたクイッティアオクアガイ。米から作られた麺です。スパイスやハーブが主力のタイ料理にしては極めて控えめな料理です。具材は鶏肉・玉子・ネギ・醤油と、オカンが作るチャーハンのような家庭料理的味わい。というか、この料理、ジャスミンシティホテルの朝食ブッフェに置かれてないか?ものすごく味が似ているのだけれども。お店はホテル向かいだし。今度誰かに聞いてみよう。




このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
2017年は延べ1ヶ月ほどバンコクに滞在しました。安くて美味しいタイ料理。在住者に勧められたお店ばかりなので、大きく外すことは無いでしょう。
中級者向けのタイグルメ本。バンコクリピーターやタイ料理マニア、タイ在住日本人のほか、現地のレストランオーナーやフードジャーナリストなど、バンコクを知り尽くしたグルメたちのとっておき情報が満載。グルメに関して言えば観光客向けのガイド本とは比べ物にならない情報量です。オススメ!

関連ランキング:タイ料理 | プルンチット駅 / ナナ駅 / アソーク駅周辺