エレベーターを降りるとそこには素晴らしい眺望が待ち受けております。この日は良い天気であり雲ひとつなく、当店のパワーがもっとも発揮されることでしょう。
テラス席もあり眼下には十番の静かな住宅街が広がります。コチラは喫煙OKであり愛煙家にも優しい仕組み。これは貸切パーティにちょうど良いぞ。
食前酒に泡。 江戸の大関より故郷の三段目とは良く言ったもので、世界的に有名なルーフトップバーよりも当店のほうが個人的には全然好き。
当店はプレートランチ形式。前菜2種とメイン1種にパンかライス、飲み物がついて1,200円。十番にしてはかなり割安な価格設定です。
前菜1種目にはカプレーゼ。一般的なそれの味わい。量が思ったよりも少ない。
2種目にはノルウェーサーモンのマリネ。ゆったりとした脂を蓄えたサーモンがコッテリと甘い。マリネの状態もちょうど良く、ソースもグッド。脇役ながら本日一番の料理です。
メインは真鯛のポワレ。1,200円のランチにしてはかなりの質の良さです。トロトロと舌先で崩れる鯛の肉質に歓喜。バジルソースの捻りも申し分なく美味しかった。
ライスはただの白米ではなく3種の豆のピラフ。やや油っぽさが目立つものの、炭水化物にひと手間加えようという姿勢が好印象。
食後はコーヒーを飲みながらゆったりとくつろぐ。ビル9Fと場所が良すぎて逆説的に立地が悪いためお客さんが少なく、のんびりと居心地よくついつい長居してしまいました。コーヒー1杯500円超が当たり前の十番において、この雰囲気を楽しみながらこれだけたべて1,200円というのは奇跡に近い。十番ランチでトップクラスに費用対効果の高いお店でしょう。今度は夜に、貸切パーティーで訪れてみたいと思います。
関連記事
麻布十番にはフランス料理屋がたくさんあるのですが、残念ながら割高でハズレなお店も多い。外さない安定したお店は下記の通り。
- エクアトゥール ←天才によって創られる唯一無二の料理。
- ALLIE ←ワインという食事の知的部分を担うソムリエの重要性を再認識させてくれるお店。
- ラリューン ←クラシックな調理で正統派。むちゃ穴場です。
- 麻布れとろ ←ここで合コンすれば幹事がモテる(と信じている)。
- RRR ←ワインが割安。飲みまくれ!
- ルバーラヴァン52 ←全般的に安い。2時間で追い出されるのが玉に瑕。
- ブラッセリートモ ←和魂仏才、リーズナブル!
- タストゥー ←トリュフを使ったデザートに身悶え。
- 麻布十番グルメまとめ ←ほぼ毎日、麻布十番で外食しています。その経験をオススメ店と共に大公開!