レストラン クララ/蓼科(長野)

蓼科にあるブティックホテル「ホテルハイジ」。そのメインダイニングにあたるのが当店です。
日曜のランチにお邪魔しました。ゲストは我々4人のみ。スイス的世界観であり、ハイジとクララってことはそういうことなのでしょう。
自家製スモークサーモンにホタテとカニのムース。スモークサーモンはねっとりとした脂の甘味に薫香が響きバッチグー。ホタテとカニは美味しいのですが、滑らかさに欠ける一方で素材感は乏しく、食感があまり好きではありませんでした。
バゲットは標準的なもの。
ニンジンのババロアにシードルビネガーを用いたキャロットラペ、コンソメのジュレ。こちらはお見事。ニンジンの晴れ晴れしい甘さにコンソメのパンチ力。シードルビネガーの爽やかな酸味も心地よく、本日一番のお皿です。
フランス産仔牛のフィレ肉にチーズ(?)。間違いなく美味しいのですが凡庸でもある。ガルニ(付け合わせ)も極めてシンプルであり、もう少し派手さが欲しいところです。
デザートはチーズ系のムース(?)にベリー系のソース。シンプルな味わいで温和な味わいです。
由緒正しきコーヒーで〆てごちそうさまでした。
いずれの料理も優秀であり、ニンジンのババロアなどは絶品そのものだったのですが、これで6,000円は高いなあ。4,000円ぐらいだと蓼科に来るたびにお邪魔したいレベルですが、業態を考えると難しいのかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
「好きな料理のジャンルは?」と問われると、すぐさまフレンチと答えます。フレンチにも色々ありますが、私の好きな方向性は下記の通り。あなたがこれらの店が好きであれば、当ブログはあなたの店探しの一助となるでしょう。
日本フレンチ界の巨匠、井上シェフの哲学書。日本でのフレンチの歴史やフランスでの修行の大変さなど興味深いエピソードがたくさん。登場する料理に係る表現も秀逸。ヨダレが出てきます。フランス料理を愛する方、必読の書。

関連ランキング:フレンチ | 茅野