ランチタイムの口開け11:30に突入。おひとりさまなのでカウンター席に通されました。ディナーはひとりあたり数万円もする高級焼肉店ですが、お昼であれば1,000円程度とリーズナブル。
牛丼を注文。1,000円です。米沢牛の牛丼が1,000円、という響きは人生を豊かにしてくれます。
主役の牛丼。当店で扱うのは3歳までの雌のみに限定。未経産牛は雄よりも円やかな風味であり、なるほど女性的な味わいです。
スープはイマイチ。これなら牛丼とラーメンのセットにすれば良かったなあ。ラーメンのスープは牛テールのスープで深みのあるものらしいのですが、牛丼のスープはよくある普通のすまし汁でした。
紅生姜も普通。味変に用いましょう。
卵も特殊な品質のものではなく、一般的なものでした。
卵を溶いて牛丼に流し込む。確かに上品で美味しい肉なのですが、どうにも味が薄いというかアタックに乏しい。一方でライスの量は1合近くの大容量であり、バランスが悪く感じました。肉と共にある程度ごはんを楽しんでから溶き卵を流し込むTKGスタイルのほうが良いかもしれません。
セットでつくコーヒーを飲んでごちそうさまでした。
米沢牛専門の超高級焼肉屋の牛丼が1,000円で食べることができるという触れ込みには心躍るのですが、事前情報なしでフラットに臨むと満足度は低いかもしれません。ラーメンとのセットだとハーフサイズづつになるので、飽きずに食べることができそうなので、セットものがいいのかな。
それでも駅弁の「牛肉どまん中」が1,250円もすることを考えると、やはり当店のランチは極めてリーズナブルと考えるべきなのか。そもそも「牛肉どまん中」は米沢牛ですらないし。
ツイート
関連記事
麻布十番は隠れた焼肉激戦区。突出したお店は無い一方で、優等生が多い印象です。
- 焼肉 おくむら ←ランチでは都内トップクラスの費用対効果。ハラミが旨いんだ。
- ブルズ ←半個室なのでのんびりできる。
- 山本牛臓 ←サムギョプサルが良い。レタスとエゴマはお代わり無料♪
- おんがね十番 ←ランチだとオイキムチとカクテキが食べ放題♪
- 鳳仙花 ←老舗の超有名店。
- 純豆腐 田舎家 ←近日公開
- 三幸園 ←ランチの焼肉丼が特徴的。
- 新鮮ホルモン ランボー ←味と量と価格のバランスは十番焼肉業界でトップ
- 麻布十番グルメまとめ ←ほぼ毎日、麻布十番で外食しています。その経験をオススメ店と共に大公開!