新栄町駅徒歩6~7分。この界隈のランチではトップクラスに評価の高いハンバーグ屋さんです。本店は横浜にあり、当店を含め名古屋に2店舗支店があるようです。
ハンバーグは160gで1,150円、210gで1,450円、300gで1,980円。ステーキやエビフライとのコンボセットもありましたが、まずはハンバーグのみを注文。
セットのサラダ。まあ普通のセットのサラダ味です。
こちらも自動的に付随するオニオンスープ。これは結構イケます。甘味というよりも塩気や旨味が前面に出ており硬派な印象。
ライスかパンを選ぶことができたので、ライスを注文。普通のゴハンです。
平日ランチは飲み物が1杯無料サービスとのことだったので、黒烏龍茶を注文。肉と脂まみれの人生を贖罪したいのか、店内のほとんどの客が黒烏龍茶を飲んでいました。
お待ちかね、国産黒毛和牛ハンバーグ300gの登場。
第一印象は「生」でした。表面に焦げ目がつきグラデーションで徐々にピンクが広がるというわけでもなく、表面わずか数デニールからいきなり赤いです。ハンバーグがこんなに赤くて大丈夫なのかなあ。
その赤身、トロトロとした食感でところどころヒンヤリと冷たい。「細かな部位を数%刻みで配合して創り上げています」とのことですが、ハンバーグというよりは洋風ユッケを食べているような感覚。ソースをかけずそのままでも充分美味しいです。
付け合わせは全面的に壊滅状態。パスタはテロテロ、ジャガイモやインゲンは火が通らず、ブロッコリーは硬く、コーンは滅多矢鱈に甘かった。
300gは少し多いかなと覚悟したのですが、思いのほかスイスイと食べることができました。成人男子であれば300gでちょうど良いでしょう。
関連記事
焼肉ではなく、洋風の肉料理をまとめました。ステーキやローストビーフがテンコ盛り。赤ワイン片手にガブガブ楽しみましょう!
- トラットリア グランボッカ/飯田橋 ←サイドメニューはイマイチだけど、肉がとにかく旨くて安い
- トラットリア タンタボッカ/北参道 ←A5和牛のシキンボ200g。USリブロース500g。
- ルビージャックス/六本木一丁目 ←店員と恋に落ちるステーキ
- BLT STEAK ROPPONGI/六本木 ←噛み締めるたびにミートの旨味がぽぽぽぽーん
- ウルフギャング・ステーキハウス/六本木 ←ハンバーガーは都内随一!
- ワカヌイ/麻布十番 ←熟成牛の走り。前菜からラムチョップ。
- ヴァッカロッサ/赤坂 ←店内で牛を解体する本気の店
- ユーゴ・デノワイエ/恵比寿 ←3,000円切るランチでこのレベルなら大満足
- ピーター/日比谷 ←サイドディッシュは普通ですが、肉がとにかく旨い
- デカンタ/神谷町 ←アメリカンクラブ内の会員制ステーキハウス
- ローリーズ ザ プライムリブ/溜池山王 ←一人前300グラムのローストビーフ
- RRRラウンジ/六本木 ←近江牛サーロイン、神戸牛シンタマ、近江牛リブロース食べ比べ
- バルバッコア・グリル/表参道 ←食べ放題。客の9割が男性でマッチョとデブ
- レストラン ル・ミディ/高山 ←飛騨牛の主張がものすごいフレンチ
グリル アラベル 名古屋分店