むら中/麻布十番

1967年創業の歴史あるとんかつ屋。平田牧場の平牧三元豚で旨い飯を食わせることを信条としたお店です。
50年近くの歴史がありながら、モダンな印象のエクステリア。数年前にビルの建て替えに伴いリニューアルしたようです。
ランチタイムは全品980円。ライスとみそ汁のおかわりOKなのが嬉しいですね。
初めてお邪魔するので、スペシャリテのとんかつを注文すべきだったかもしれませんが、「数量限定」の文字に抗えず冷しゃぶ定食を注文。こちらも980円です。
冷しゃぶ。レタス、水菜、トマトなど新鮮なお野菜が山盛り。ナスは手の込んだ調理で野菜の中では群を抜いて美味しかった。一方で、豚肉に特長は感じられず、ごくごく普通の豚しゃぶです。タレに唐辛子が入っているのかピリ辛な点は面白かった。
ライスはごく普通の定食屋のそれ。ところで、豚しゃぶとゴハンって合わないですよね。豚しゃぶはサラダのトッピングとして捉え、ゴハンと合わせる必要は無かったかもしれません。ただしこれは、理解した上で注文した私の責任である。
浅漬も普通。どこにでもある浅漬です。
みそ汁も印象なし。暑い日だったので、おかわりは控えました。

決して不味いわけではありませんが、特に印象にも残らないお店でした。費用対効果はやや悪い。豚しゃぶが良くなかったのかなあ。最終的な判断は、次回とんかつを食べてからにしたいと思います。


関連記事
麻布十番での外食は、費用対効果が悪いわけではありませんが、最下限の価格が高めに設定されているお店が多いです。ランチ1,000円以下で探すのは至難の業ですが、下記の通り、いくつかオススメできるお店もあります。
東京カレンダーの麻布十番特集に載っているお店は片っ端から行くようにしています。麻布十番ラヴァーの方は是非とも一家に一冊。Kindleだとスマホで読めるので便利です。


関連ランキング:とんかつ | 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅