RRR bistro/六本木


六本木で肉とワインをリーズナブルに、と言えばトリプルアール。ドンキ近くのRRRラウンジにはお邪魔したことがありますが、芋洗坂にある当店は初めてです。
シャンパーニュラヴァーとの食事であったため、泡で縛ると決めていました。テタンジェは昨年シャンパーニュに行った際に、ぜひお邪魔しようと考えていたのに予定が合わず残念した思い入れのあるメゾンなのです。
アミューズ3種盛り合わせ。いくつかあるアミューズの中から、自分の食べたいものをチョイスすることができます。こういう自由度の高さは貴重ですね。

鶏レバーのムースにワカサギの生海苔入りフリット、イイダコのマリネを注文。レバームースは大好物。ワカサギは揚げたてアツアツに海苔由来の磯の香りとパンチ力あり。シャンパーニュにバッチリ合います。イイダコのマリネはコリコリと歯ごたえを楽しむ逸品です。
リヨン風サラダをフルサイズで。ものすごいボリュームでテンションあげぽよ。ベーコンの分厚さが突出しており、喃喃のベーコンチーズバーガーのベーコンとまでとは言わないものの、非常に満足度の高い燻製肉です。酸味のきいたドレッシングにポーチドエッグのトロトロを混ぜ込み、葉にたっぷりと馴染ませて頬張る。旨いっ!
タラバ蟹のクラブケーキ アメリケーヌソース。野球ボールほどに丸々と膨らんでいます。ナイフを入れる前からプンプンと漂う甲殻類の香り。アメリケーヌソースも妖艶な色を放っています。
ふたつに開くとカニの香りが大爆発。信じられないぐらいのカニが猛々しく詰まっています。ワイルドだろぉ。すし通のカニのにぎりなんぞ目じゃありません。問答無用に美味であり最高の一皿。クミンでしょうか、カレーを感じさせるスパイス使いも変化球で楽しいです。
気を良くしてロゼを追加発注。よーし、今夜はテタンジェ特集だ!「男性でロゼを選ぶって珍しいわ。素敵ね」とお褒めの言葉を頂きましたウヒョウ。
肉が自慢のお店なのですが、のんびりと泡を飲み続けていると腹が膨れてしまいました。肉は次回のお楽しみとし、今夜はチーズでチビリチビリとやることにします。ちなみにチーズも複数種の中から好みのものを選ぶことができます。ポンレベックにブルードーベルニュ、サントモールドトゥーレーヌ。
「あと1本いける」とのことだったのでノクターン。甘味が強く〆シャンにピッタリ。それにしてもかっちょええエチケット。
並べると壮観。こういうテーマのある飲み方は楽しい。お店のソムリエからも「すごくカッコイイ飲み方をしているふたりだなあ、と思って見てました」ご評価頂けましたムフフ。

こんなにシャンパーニュをガブガブ飲んだというのに、覚悟していたよりも安上がりでした。RRRグループはワインの値付けが素晴らしく安い。今度は肉中心のコース料理にしっかりした赤をあわせようっと。


関連記事
六本木~麻布十番あたりでワイン主体のオススメ店をまとめました。フランス現地でのメゾン巡りの記録も併せてどうぞ。
東京カレンダーの麻布十番特集に載っているお店は片っ端から行くようにしています。麻布十番ラヴァーの方は是非とも一家に一冊。雑誌なので売り切れ注意!