喃喃 麻布十番/麻布十番


麻布十番商店街の入口すぐ、割と目立つ位置にランチの看板が出ているのでずっと気になっていました。ご近所さんと共に予約なしで飛び込みます。なぜか我々を除く客全員が外国人。偶然なのかそういうお店なのか定かではありませんが、いずれにせよ独特に素敵な空気感です。
天気の良い日だったのでビールから。最近フランス料理屋でも躊躇無くビールを注文できるようになりました。
ワインラヴァーの連れはスパークリングワイン。
連れは和牛のラザニアセットを注文。自動的にサラダがついてきます。ランチセットのオマケにしては結構なボリューム。
ランチセットのパンは3種より選択。連れはチーズとナントカのパンを選択。おすそ分けを頂きましたが、すごく美味しい。これは驚きました。どうやらパンは自家製で、当店の得意とするところのようです。
私はベーコンチーズバーガー。無名(失礼)のビストロで1,600円のハンバーガーを注文するのは勇気が要りましたが、これがまた美味しかった。とんでもなく厚切りのベーコンが果てしなくジューシーで旨味抜群。バンズはバターがたっぷり。いわゆる普通のパンではなく、ブリオッシュのようにバターのコクがたっぷりのパンです。パティは特に印象なし。ベーコンの先頭打者ホームランとバンズの圧倒的なコクが強烈な個性を放つ逸品です。
ベーコンが味濃い目なのでおかわり。ちなみにビールは500円。ランチなのでもうちょっと安くしてくれたら嬉しいな。
連れはスタイル抜群の小食なので、「食べる?」と和牛のラザニアをお恵み下さいました。想像以上に肉がテンコ盛りで心強い味わい。先ほどのハンバーガーもそうですが、バーンバーンと非常にわかり易い私好みの調理です。
やはり肉であれば赤。ワインは自然派を好むお店のようで、私の趣味とはやや異なります。
私がガツガツと全て平らげる姿を目を細めながら眺める連れ。しかし彼女も泡→泡→白と休日のランチとしては比較的豪快です。

かなり自由に飲み食いしたので、ランチとしては高めの支払い額となりますが、その内容を振り返ると非常にリーズナブルでした。今度は夜に行ってみよう。


関連記事
東京カレンダーの麻布十番特集に載っているお店は片っ端から行くようにしています。麻布十番ラヴァーの方は是非とも一家に一冊。雑誌なので売り切れ注意!
関連ランキング:ビストロ | 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅