この日は彼女たちが「タケマシュランに感謝する会」を開催して下さるとのことだったので、跳ねるように歩みを進めてお店に入店。美女4人オッサン1人。日に日に女子力が高まってきております。
乾杯はフランチャコルタ。ビビッドな柑橘ですごく美味しい。そこらのシャンパーニュより全然美味しい。
グリーンピースのムースに水牛モツァレラ。グリーンピースがいいですな。グリーンピースよりグリーンピースの味がする。
グリッシーニにゼッポレ。青海苔を練りこんで揚げたもの。もっとポーションを大きくして塩をきかせて良い意味で下品に作ってくれて良いのに。
ヴェルメンティーノ(ぶとうの品種)。結構色が濃くて野生的。タイプです。
タコのテリーヌ?面白いお皿。ボイルしたタコをプレスしてテリーヌの型へ。
パンはあまり印象に残ってませんが、悪くなかったはず。
桜海老と新タマネギのスパゲッティーニ。新タマネギの甘味と桜海老の塩味が組み合わさって素晴らしい。もうちょっと量欲しい。
パルミジャーノレッジャーノのリゾットに短角牛のボロネーゼ。一口食べた瞬間、反射的に「あ、美味しい」と発してしまいました。ラグーは想像通りでしたが、リゾットそのものが心の底から素晴らしい。舌触り、歯ごたえ、塩気とチーズの香りの絶妙なバランス。本日一番のお皿です。
お肉にはコチラ。アタックがすごくタンニンがザキザキ。
メインは松阪豚。やや脂身が多くもったりしている一方で、ぶどうのソースが特徴的。
ドルチェはなんとメッセージ入り!驚きました。記念日やお祝いでもなく、ただただ感謝の意を示すためだけにだなんて、もう、ウレピー☆しかもハート入り。これは恋が始まる予感と捉えてよろしかったでしょうかぁああああー!!
小菓子と共に
エスプレッソで〆。満足じゃ。おなかもいっぱい。気がついたら夕方近く。のんびりキャピキャピ気持ちの良い日曜日のランチでした。しかもゴチでっせ。むはは幸せだ笑いが止まらん。
玲瓏な心をもって日々を真面目に過ごしていると、ときめく報いが待っています。次回は「6人でのリムジン女子会」に私が参加することに。『3日間を「女子力アップ」に捧げたら、僕は女子になるのか』という名文がありますが、今の私にはその気持ちが手に取るようにわかるのである。私もいずれは女子になってしまうのではないか。
関連記事
イタリア料理屋ではあっと驚く独創的な料理に出遭うことは少ないですが、安定して美味しく高くないことが多いのが嬉しい。以下、飲んで食べて15,000円の優良店をまとめました。
- サローネ2007/元町 ←ランチのポモドーロは絶品。グラム数が指定できるもの最THE高。
- ロッツォシチリア/南麻布 ←雰囲気良く客のレベル高し。ウイキョウのパスタが秀逸。
- カーザヴィニタリア/麻布十番 ←ゴージャスな店内と落ち着いた雰囲気。そのくせ高くない。
- アクアパッツァ/広尾 ←日本人向けイタリアン。誰が食べても納得の味わい。
- アンビグラム/広尾 ←肉塊に喰らいつく幸せ。やや割高なのが難点。
- サーラアマービレ/銀座 ←ランチのフリーフローがお得。
- モンド/自由が丘 ←一軒屋で隠れ家感満載。BGMがハードロックなのはご愛嬌。