麻布 川上庵/麻布十番

大晦日。夜ならみんな紅白見てるかハワイ行ってるだろーと、予約もなしに訪れたのが間違いでした。1時間待ち。もちろん後にはひけないので、大人しく待ちました。
琥珀の時間。色合いの割に飲みやすい。けど高い。ややガッカリ。
 お通しは悪くないけれど、これで500円近く取るんだよなー。
 生麩。アツアツのモフモフで美味。生麩っていいですよね。あまり食べる機会がないのが寂しい。
 しいたけの醤油炭火焼。じっとりとした旨味が舌に貼りついてお酒が進みました。大根おろしとかがケチケチしてないのが良いですね。
 シメサバの炙り。コクの詰まった身をさらりと香ばしく。
 日本酒は小売の4倍近い価格設定で感心しません。
 そばがき。こいつは超巨大で食べ応えアリ!はっきりとした歯ごたえで美味しかった。
 うまき。悪くはありませんが、細かく刻まれた鰻がぐじゃぐじゃと混ぜ込まれているだけで、いわゆる鰻屋のうまきとは全然違う。少々肩透かし。それでいて鰻屋より高いの。
 鴨のたたき。こいつは味が濃く滋味に溢れて良かったです。もう少し厚めにスライスしたほうが歯ごたえを楽しめてよいかも。

と、いうわけで、お洒落で客層が良くてそこそこ美味しくて夜中までやっていて、だけども全般的にちょっと高めで、良くも悪くも十番的なお店だよなあと結論づけようとしたその時!!!
 天せいろ到着!!!うおーなんだこの巨大なエビエビエビ!ぐわー!奇蹟のカーニバル開幕!この天ぷら盛り合わせとそばがついて1,950円は信じられん程安い!ラーメン二郎的謎の感動がここにある。
 そばも中々、どころか実は十番で一番旨いんじゃないか級。更科系とはベクトルが異なる野性味溢れる味わいです。
調子に乗ってもう一枚!追加せいろは500円と良心的。死ぬほど腹パンになりましたでござる。

うーむ、正直エビの巨大さで野菜天の味やら揚げそのものの技術とかはどうでも良くなってしまった。いや、それほどあのエビはインパクトあり。美味しいかどうかはさておき、精神的にとてもとても満足しました。

お酒と料理の種類が豊富でつい色々と注文したくなりますが、そこはぐっと堪えて天せいろ一本で攻めるのが吉かもしれません。正直他のおつまみ系は居酒屋レベル。でも蕎麦はまあ満足できる。そんな店。大晦日じゃない日に純粋に来るかと問われればチョット微妙。

いずれにせよ本日は大晦日であったので大満足です。2014年最後に相応しい食事となりました。感謝するぜお前と出会えたこれまでの全てに。来年は鴨せいろにしようっと。



関連記事
東京カレンダーの麻布十番特集に載っているお店は片っ端から行くようにしています。麻布十番ラヴァーの方は是非とも一家に一冊。Kindleだとスマホで読めるので便利です。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 麻布十番駅赤羽橋駅