最初に供されるお漬物。おかわり自由。あれれ?こんな嬉しいシステムあったっけな?山本屋には何度も来たはずなのに覚えてない。
相変わらず挑戦的なハミ出し具合。4年半ぶりじゃ。蓋を開けると
卵ちゃん。そして相変わらず暴力的な赤味噌スープ、ゴムのように硬い麺。特に美味しくはありませんが、なんとも感慨深いものがありました。
ただ、漠然とした違和感があったので調べてみると、なななななんと、「山本屋」は2系統あって、「山本屋本店」と「山本屋総本家」が王将的に罵り合っていたのです!
いやーびっくりしました。恐らく私は山本屋総本家でした食べたことなかったのでしょう。あんなお漬物、知らないもん。
というわけで、なんだか嬉しい誤算でした。まだまだ知らない名古屋メシがあるだなんて得した気分。ただ、味はどちらであっても判別できないぐらい下品なものなので、そういう意味でお漬物がつく「山本屋本店」のほうがお得かもしれません。たぶんまた4年半ぐらい食べることは無いと思うけど。
関連記事
仕事の都合で年間名古屋に200泊していたことがあり、その間は常に外食でした。中でも印象的なお店をまとめました。
- トゥ・ラ・ジョア/金山 ←名古屋の嫁入り道具のような料理。
- ブラッスリー ポール ボキューズ ラ メゾン/名駅 ←ボキューズのエスプリはどこにも見当たらない。
- 山葵野/伏見 ←28kgの九絵を仕入れた話。
- スギモト本店/栄 ←創業100余年の老舗。名古屋では超有名な和牛専門レストラン。
- あつた蓬莱軒 松坂屋店/矢場町 ←ウナギピザ。
- まるや本店/名駅 ←うまきがうまかった。そして安い。