イカ。新鮮ではあるものの、旨味に欠ける。
タイ。200円とは思えないほどのクオリティ!美味しかった。
アジも中々OC。
ホタテは「本日のおすすめ」になっていた割に身が薄く乾燥気味であり残念。
長崎の生サバ。これにはうっとりしました。〆サバとはまた違う、サバ本来のじっとりたした旨味。本日一番のネタです。
コハダはなんかちょっと投げやりな感じ。つい前日に丁寧な江戸前で食べたばかりなので、ダメさが際立ってしまう。
こちらも「本日のおすすめ」のぶり。なるほど、おすすめできる質でしょう。
食べる機会に乏しいサーモンを思わず。しかしがっかり。非常に味気ないものでした。
500円という当店最高価格の車海老。味は悪くありませんが、期待よりも全然貧相なサイズで落胆。こんなちっぽけな車海老ってある?ちょっとグーパンチで殴っていいかな。
ブリで精神的なダメージから回復し
カンパチで完全復活。カンパチは本日のおすすめに載ってないのに、こっちのほうが美味しかった気がする。
〆は穴キュウ。まさかタレがこんな添加方式とは。。。まるでキャラメルフラペチーノ。ここまで手の込んだ手抜きは珍しい。
総額3,078円。株主優待券で3,000円払って、結局お支払いは78円のみ。最高ですね。たまにタダで寿司を腹いっぱい食べさせてくれる株主優待。なんて素敵な会社。
関連記事
鮨は大好きなのですが、そんなに詳しくないです。居合い抜きのような真剣勝負のお店よりも、気楽でダラダラだべりながら酒を飲むようなお店を好みます。
- 鮨水谷/銀座 ←その先入観を完全に覆す、鳥肌が立ち涙が出るほどの美味。
- はし田/勝どき ←毎回「ああ、鮨食ったー!」と思わせてくれる私にとっては大切なお店。
- すし初/湯島 ←若旦那は唎酒師という資格を保有しており、日本酒については滅法明るい。
- 鮨西むら/六本木 ←六本木の格調高い鮨屋でこの値付け。
- 寿し処 寿々/溜池山王 ←結構な量が出てきてびっくりした。
- すし通/六本木 ←もうちょっと普通にすれば良いのにな。
- 入船寿司/奥沢 ←本物の赤身と超トロを食べるのに金に糸目はつけない場合に限って良いお店。
- 天寿司/小倉 ←何度でも行きたいし、誰にでもオススメできるお店。
- 鮨 安吉/博多 ←お会計は銀座の半額。ミシュラン2ツ星は荷が重いけれども、この費用対効果は魅力的。
- 西中洲 河童/天神南 ←鮨屋ではなく超高級海鮮居酒屋。
- ひでたか/すすきの ←鮨は好きだけどオタクではないライト層にとっては最高峰に位置づけられるお店。
- 鮨 田なべ/すすきの ←フォアボールで出塁した感じ。
- 鮨 志の助/新西金沢 ←とにもかくにも費用対効果が抜群すぎる。
この本は素晴らしいです。築地で働く方が著者であり、読んでるうちに寿司を食べたくなる魔力があります。鮮魚の旬や時々刻々と漁場が変わる産地についても地図入りでわかりやすい。Kindleとしてタブレットに忍ばせて鮨屋に行くのもいいですね。