お台場たこ焼きミュージアム全5店/台場

HAPPY SPACEというイベントに私のDJ出身のDJが出演するということでご招待頂きました。
 台場のビーナスホート裏から出航。転覆した際の避難経路などを真っ先に考えてしまう。レスキューダイバーであり潜水士でもあり、海猿とトッキューを読み込んでいるのです。
 おおー!このCD、イビサで買った買った!なんか嬉しいなプロがこういうの持ってると。
 羽田沖に停泊して音楽をガンガン鳴らして楽しむのですが、飛行機萌えである私はついつい機体に見とれてしまう。
 DAISHI DANCEさんという、その道ではすごく有名らしい方がプレイしていました。でもこの人好感が持てる。基本的に音楽をかけっ放しにしておいて、大体はお客さんとアイコンタクトとったり一緒に歌ったり盛り上げたりと、お客さんの反応を最優先で考えていらっしゃる。
 ここまで言ってくれるとDJ冥利に尽きますよね。
 フロアを替え、私は友人の音楽を楽しみながら生ビール。知り合いも何人か居て、とっても居心地良かったっす。
 さて本題。全店制覇してみせます。
 唯一行列していたお店。釣られて私も。
 左上から時計回りに天つゆ、塩、マヨソース、ポン酢。天かすを多用している点が印象的ではあるものの、味はどれも普通でした。なんであんなに並んでいるのか。
 ここは私の大好きなお店。小学校の時に初めて食べ、ソース一辺倒のたこ焼きの概念を覆されました。
 牛スジ&こんにゃくが色モノで楽しい。その他はダシがしっかりと効いており、外はカリっ、中はトロっで大満足。
 ここは味というよりも
 鬼ネギ乗ってるぜ系でうっかり満足してしまう。これだけネギ使って600円は立派。ネギのサラダを食べている気持ちになります。
 こちらは前衛的。
 生地にヤマイモを多用しており、ひいてはヤマイモ自身も角切りの具材として紛れ込んでいます。風変わりで悪くない。
 ちなみにこちらはなんばで常に行列していますが、
 特に印象に残らない味。
明石焼きについても同様。あと、店員がびっくりするほど無愛想で驚きました。なぜあんなに無愛想にできるのか。

というわけで、たこ焼き食べ比べの結果は

会津屋>芋蛸>やまちゃん>十八番>くくる

です。私と嗜好が似ていると感じている方は、やまちゃんまでに留めておいたほうが良いでしょう。