ビルズ/赤レンガ

私はビルズをかなり初期の段階で、はっきりと「まずい」と言い始めたパイオニアと自負しています。当時は「みんな美味しいって言ってるものに対して逆張りするあまのじゃく」とdisられていたのですが、近年ようやく世の中が私の評価を認めて下さるようになり、食べログの点数も急降下し始めました。まだまだ日本も捨てたもんじゃないなと溜飲を下げていたところ、どういう経緯でこうなったのかさっぱりわからないのですが、再び赤レンガビルズへお邪魔することに。
穏やかでない空。何かの予兆。

9時開店と同時にお店に着くと「もういっぱいで、10:30頃のご案内death」。意味わからん。お店の中を覗くと案の定半分の入り。ただ、ビルズの満席偽装は今に始まったことではないので、おとなしく指示に従う。
billsグリーンドリンクを注文したら「売り切れdeath」。なめとんのか。お前は六厘舎の中華そばか。仕方なしにオレンジジュース。しかし普通に美味しいのである。
連れは「オレンジ、バナナ、ヨーグルト、ベリーのサンライズドリンク」。美味しくないわけがない。
パンケーキ1,400円は高過ぎると嘆いているくせに、マゾっ気があるのか、さらにボッタクリ価格であるスクランブルエッグを注文。炒り卵が1,200円である。近所のスーパーなら卵100個ぐらい買える。しかしこの卵、非常に美味しい。卵の味が強い。パンもなかなか。1,200円の価値はあるのではないか?いや、ない。
連れは保守的に「アヴォカド、ライム、コリアンダーのオープンサンドイッチ」を注文。いや、その、メニューに書いてある通りだけどさ、まんまやん。オープンすぎ。社内のメニュー会議とかで「いくらなんでも開きすぎじゃないですか!?」みたいな議論は無いわけ?

ホテルで食事したと思えばまあ悪くない味と値段。そこそこ満足。じゃあ失礼しましょうかというタイミングで店員が「パンケーキなどのご注文はよろしいですか?」とか煽ってくるので、受けて立ちましょう!
赤レンガ店限定の「ベリーベリーパンケーキ」。一口パクり。おお、うまいじゃないか!100点満点中、リコッタパンケーキが2点としたら、こちらは60点ぐらいかもしれない。リコッタパンケーキより30倍美味しい。リコッタチーズが入っていないからなのかなんなのか、生焼け感が全くなく、生地自体がさっくりとしている。ベリーのバターにも味がついてあって結構気に入りました。

これをもって私は当店を完全に理解しました。当店は、「スペシャリテのリコッタパンケーキがもっともまずい」。これです。自信から確信へと変化。今日も勉強になった。

ちなみに朝食に2人で5,000円。その後、中華街の山東で水餃子2人前1,400円。モノの値段って難しいですね。

関連記事
私はビルズが日本に上陸してすぐ、食べログ4点を超えていた頃から一貫して「まずい」と言い続けています。もちろん店舗ごとのブレが内容に全ての店舗にお邪魔しましたが、評価は変わりませんでした。大炎上で大変でした。まずいものはまずい。どうして素直な感想を言うと怒られるのか。情報を食べるのではなく、自分の感性で判断する世の中がいいなあ。


関連ランキング:カフェ | 馬車道駅日本大通り駅