あらし山吉兆/洞爺湖

あらし山吉兆、ミシュラン二ツ星。吉兆にも色々あると以前述べましたが、当店は京都吉兆の洞爺湖店という位置づけです。
ホテル内になんとか京都を持ち込もうとしている努力は認めますが、やはり無理がある。
個室からの雰囲気は中々良かったりします。

食前酒を頂いてスタート!
鶏肉と季節の野菜にカツオのジュレをかけたシンプルなお皿。わかりやすく美味しい。
海老しんじょうのお椀。ダシが抜群に美味しかった。香りと旨みは強烈であるのに塩気は殆ど感じさせない。これまで食べた和食のダシでは一番!
ウニとホタテのお造り。当たり前に美味しいですね。細かい点ではワサビが非常に香り高く良かったです。
コチラは見目麗しくはあるものの、印象は薄く何だったか思い出せないです。何かの魚を身を海苔巻みたいにしたやつが美味しかったことだけはっきり覚えています。
ナス。これは抜群に美味しかった。非常に肉厚なナスなのに、均一に味が染み渡っていて、かつ、歯ごたえも残っている。ナスの調理ってとても面倒かつ難しいのにここまで均一にできるとは、、、恐れ入りました。
シャケの西京焼はまあ普通。シャケの味が強く味付けがあまり感じられませんでした。それはそれで良いんですけど。
ごはんはにほんむかしばなし風。
炊きたてではありますが、特に美味しくは無い。べちゃべちゃしてた。
デザートは柑橘類を固めたもの。非常に瑞々しく美味しいけれど、何か物足りない。まあ、和食のデザートなら仕方ないか。

あまり期待していなかったため、逆に満足感は増幅されました。吉兆の技術と北海道の素材が調和。素晴らしい。こうなってくると、本吉兆や嵐山本店への興味が湧き上がってきます。近々必ず行くからな。


「ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ」シリーズ目次


関連記事
国内旅行もすごく大事にしています。なんてったって安い。みんなハワイなんか行くだけでなく、日本の名所と美食を巡る人生の豊かさも知って欲しいな。



関連ランキング:懐石・会席料理 | 洞爺駅