夕方の便だったので軽食。パテっぽいやつが中々美味しかったです。
石垣直行便は満席で予約できなかったので那覇で乗り換え。素敵な夕日。明日への期待が膨らみます。
石垣に詳しい仕事仲間から教えてもらったおでん屋「メンガテー」へ。この路地の奥へ行くのは紹介がないと勇気がいる。
沖縄風のおでん1,000円ナリ。安いなあ。青菜に隠れていますが、巨大なてびちが鎮座しております。
そばは肉が美味しかった。麺はいわゆる八重山の麺(スパゲティみたいな太さ)で太麺好きの私には少々物足りない。とはいえリーズナブルに郷土料理を味わえて満足です。
おやつにハウトゥリージェラート。ここは美味しいのですがスペシャリテのパッションフルーツパフェみたいなのが常に売り切れているのが難点。
この日も当然に売り切れだったので、マンゴーパフェにしました。
そしてそのマンゴーも私が最後だったらしく、残りを全部ぶちまけてくれてものすごいマンゴーの量。お得である。
その後、名古屋の仕事仲間と合流して安居酒屋で深酒。オリオンビールを連発しておなかいっぱいで翌日の朝食はパス。
石垣島で最も有名なBAR NOBUが、昼にジュースバー始めました。
島のフルーツをふんだんに使ったジュース。
図書館でダラダラ。
ここの図書館は世界一素晴らしい図書館だと思います。みんなソファで昼寝したり、和室で昼寝したり。子供たちはインターネットで楽天見てたり。読書をしている人が極めて少ないけれども職員は何も言わない、非常に大らかな図書館です。ここほど子供たちが自主的に集まってくる図書館はありません。
石垣最後の食事は辺銀食堂。
別に美味しくは無いけれども、なんとなく行かないといけないような気になってしまいます。
ちなみに当店のオーナーの辺銀さんは、いまや石垣に大邸宅を構える大金持ちで、車を何台も所有しフェラーリを乗り回していると、石垣住民に聞きました。なんか、夢を壊された感がある。