グリッシーニ(硬いクラッカーみたいなパン)がすごく美味しい。ガーリック風味。
アンティパスト(前菜)はカボチャのズッパ(スープ)、サーモン、バーニャカウダ。ズッパは単体だとすごく美味しいんですが、カボチャの甘みが強ぎるので前菜向きではないと思いました。サーモンには紅茶のエスプーマ(泡泡)が添えられていておもしろいのですが、全く風味を感じられず。バーニャカウダのタレにはサザエが入ってるらしいのですが、これも風味を感じられず。料理人はきちんと味見しているのでしょうか。
プリモピアット(第一の皿)は秋野菜とトマトソース、ガルガネッリ(マカロニみたいなの)。私はトマトベースのパスタがそんなに好きでないので意見差し控え。レンコンは美味しかった。
セコンドピアット(第二の皿、メイン)は鯛を焼いたやつ。美味しいけれど、印象には残らない。
鳴り物入りで東京進出した割に、普通のイタリアンです。そこそこ美味しいけれど、3ヶ月もすれば忘れてしまう味。欠点はどこにも無いのに申し訳ない。たぶん、京都京都って前面に押してくるから斜に構えてしまうのでしょう。普通に真面目なイタリア料理店です、って言ったほうが、ヘンな反発を受けなくて良いんじゃないかなあ。
関連記事
麻布十番はイタリア料理屋も多い。ただし、おっ、と思えるお店は少数です。個人のお店のランチが狙い目ですね。
- カーザ ヴィニタリア ←ゴージャスなハコの割に極めてリーズナブル。オススメです。
- オステリア ディエチ ←麻布十番中の犬好きが全員集合。
- ラ ブリアンツァ ←移転後の大箱はまるで別の店!
- ピアット・スズキ ←ノームコアというか究極の普通というか極めて実直な料理。
- ラコメータ ←老舗で質実剛健。ランチの費用対効果が抜群。
- ラパスタイオーネ ←ランチのパスタセットが良い。夜はチョイ割高。
- サヴォイ ←ピザの名店。ランチなら2枚食べちゃう。
- ラパルタメント ディ ナオキ ←4,000円でこの手の込み方は異常。
- 麻布十番グルメまとめ ←ほぼ毎日、麻布十番で外食しています。その経験をオススメ店と共に大公開!
イル ギオットーネ 丸の内店